佐藤健の“彼女気分”になれる公式LINEアカウント、人気の理由は?

佐藤健の公式LINEが人気な理由

「21時に電話する」謎のアプリ

 また、ライブ配信アプリ『SUGAR』を使うと佐藤健と“生テレビ電話”ができる。アプリ内でフォローした有名人から抽選で選ばれると電話が掛かってきて、実際に話ができる仕組みだ。佐藤健とのLINEで送られてくる「明日21時に電話する」は事実。LINEと電話の相乗でさらに佐藤健の彼氏感が増す。「#佐藤健から電話来た」でファンと共有できるハッシュタグも登場している。

自動返信AIも話題に

 2015年、公式LINEアカウント上で会話できるシステムで話題となったのが女子高生AI「りんな」。メッセージを送るといつでもすぐに返事が来て、女子高生と会話するかのように話ができる。メッセージ次第で恋愛相談やしりとりなどのゲームなど様々な機能を持っているところが「りんな」の特徴である。

 さらに、日本テレビ系ドラマ『あなたの番です‐反撃編‐』と連動した公式LINEアカウント「AI菜奈ちゃん」はドラマ内に登場するAIのキャラクターをそのまま再現し、サービスとして公開。作中に登場する人物名やキーワードを送ると、犯人の手がかりになるような返答があり、ドラマに加えて「AI菜奈ちゃん」によって物語の考察をするユーザーが続出した。

 佐藤健の公式LINEは「手打ちで返信している」ことが今までのAIの自動返信とは違う。いつメッセージが来るか分からない現実感が、公式LINEの新たな可能性を生み出したと考える。それを知ったうえでタイミングが良かったりや話が合ったりすると、AIシステム以上の嬉しさや楽しさを発揮するのかもしれない。公式LINEの新たな可能性を生み出した佐藤健が今後何人まで”彼女”を増やしていくのか楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる