『あなたの番です』、“AI菜奈ちゃん”との会話をヒントに真犯人を考察 住人に対する衝撃的な発言も

『あなたの番です』、“AI菜奈ちゃん”との会話をヒントに真犯人を考察 住人に対する衝撃的な発言も

 8月4日に放送された『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系)編』第15話にて、二階堂(横浜流星)が翔太(田中圭)のために作ったという“AI菜奈ちゃん”が登場した。放送終了後には、実際にLINEでサービスが展開され、友だち登録数は16時間で25万人を突破。筆者も実際に“AI菜奈ちゃん”を友達追加し、そこで生じた会話からヒントを探っていきたい。

 ひとまず「犯人の名前は?」とストレートに聞くと「菜奈です」というまさかの自白……しかし「好きな作品の名前は?」と聞いても「手塚菜奈です」と返ってくるので、「名前は?」だけに反応しているようだ。そこで、登場人物の名前を部屋番号順に送ってみることにした(2~3回送ると違う返答が来る場合があるため3回以上送信)。気になる回答を抜粋したものが以下である。

・「田宮淳一郎」(生瀬勝久)「どんな秘密があるのかな?」
・「田宮君子」(長野里美)「怒ると怖いのかな?」
・「石崎洋子」(三倉佳奈)「殺されちゃう?」
・「石崎文代・一男」(田村海優・大野琉功)「お父さんとお母さん、好きかな?」
・「黒島沙和」(西野七瀬)「かわいいよね」「ミステリアスだね」「あなたはどう思う?」
・「西村淳」(和田聰宏)「狙いはなんだろう?」
・「尾野幹葉」(奈緒)「二階堂くんに乗り換えたのかな?」
・「木下あかね」(山田真歩)「怖い人…」
・「榎本早苗」(木村多江)「本当のことを話してくれるかな?」
・「榎本サンダーソン正子」(池津祥子)「これからどうするのかな?」
・「江藤裕樹」(小池亮介)「何をたくらんでるんだろう?」
・「赤池幸子」(大方斐紗子)「犯人を見たのかな?」
・「蓬田蓮太郎」(前原滉)「何かたくらんでるのかな?」
・ 「水城刑事」(皆川猿時)「いい人なのかな」

 このことから、田宮淳一郎・榎本早苗には秘密があること、石崎洋子がこのあと殺されそうなこと、西村・江藤・蓬田が何かを企んでいそうなことなどがわかった。神谷刑事(浅香航大)の敵討ちに奔走する水城刑事が、「いい人なのかな」という疑いをかけられているのは、意外な返答だった。そして黒島については、はぐらかすような返答ばかりだった点も気にかかる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!