坂本勇人、YouTubeで巨人日本一&五輪金メダルを誓う 高木豊チャンネルに大物ゲスト続々

 元プロ野球選手の高木豊が2月6日、自身のYouTubeチャンネルに巨人・坂本勇人との対談動画を投稿して話題を呼んでいる。

【坂本勇人】巨人坂本への願いを伝え、史上最年少での2000本安打、2020シーズンの目標などについて語ってもらいます!

 現役時代は横浜大洋ホエールズなどで活躍し、引退後は野球解説者、タレント、コーチとしてマルチに活動してきた高木。YouTuberデビューしたのは、日本の元プロ野球選手で誰よりも早い、2018年4月25日。YouTuber・高木豊の誕生以降、金村義明、里崎智也、笠原将生、井端弘和、片岡篤史、中村紀洋、新庄剛志、森本稀哲などが次々とチャンネルを開設した事実を鑑みるに、元プロ野球選手YouTuberの道を切り開いてきたパイオニア的存在と言える。

 元プロ野球選手YouTuberには、それぞれに異なる強みがある。たとえば、里崎チャンネルは、本人のトーク力を活かした「ドラフト評価」「ドーピング問題」といった時事ネタへの提言・寸評系動画を得意とし、片岡チャンネルではPL学園人脈を活かした清原和博や立浪和義との対談動画が人気で、笠原チャンネルは巨人軍の暴露ネタでPV数を稼いでいる。

 そして、高木豊チャンネルの強みは、ずばり豊富なゲスト陣。佐々木主浩、阿部慎之助、掛布雅之ら大物プロ野球OBをはじめ、原辰徳、辻発彦といった現役監督、さらに最近では松坂大輔、亀井善行といった現役選手まで出演している。

 そして今回、現巨人軍キャプテン・坂本勇人が登場するに至った。高木は坂本を特別目にかけているらしく、一緒に酒を酌み交わしたこともあるという。普段、古巣・横浜の試合を解説する際には、采配やプレーに対して手厳しめのコメントで愛の鞭をふるうことも少なくない高木だが、この日は大好きな坂本を前に終始デレデレだった。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!