YouTube、2019年の収益額はなんと1兆7000億円 Googleが初公表

規制強化も増収、勢いはさらに加速へ

 2019年のYouTubeは、子供向け動画の基準厳格化や、13歳未満から個人情報を収集することを禁止した、米国の児童オンラインプライバシー保護法(COPPA)に違反したとして告発され、それに伴うターゲット広告の非表示も発表したにもかかわらず、収益は増加している(参考:https://www.time24.news/b/2020/02/unspecified-data-google-reveals-youtube-revenue-with-advertising-in-2019.html)。

 これらの数値を見る限り、2020年も、YouTubeの勢いが止まる気配はなさそうだ。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事