『グラブル VS』は原作ファンを巻き込めるか 格ゲーとしての“完成度の高さ”を分析

『グラブル VS』RPGモードのシステム概要

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』 PV 「RPGモード紹介編」

 一方、RPGモードでは、『グラブル VS』の世界をアクションRPGとして楽しむことができる。Versusモードで使用できたキャラクター以外にもおなじみの面々が多数登場。原作とは違う新しいシナリオが展開される、ファンにとっては嬉しいゲームモードとなっている。

 同モードでは、クエスト形式でストーリーが進行。根幹となるメインクエストのほか、キャラごとのフリークエストも楽しめる。キャラを育成しながらそれぞれのエピソードを満喫する、より原作に忠実なモードがRPGモードだ。

新たな定番格ゲーとなるか?

 本格的な2D対戦格闘でありながら、同ジャンルに馴染みが薄いであろう原作ファンにも配慮した今作。採用されたゲームモードやシステムは、格ゲーのハードルを低くする工夫に満ちたものとなっている。

 『グラブル VS』は2020年を代表する傑作となれるか。2010年代に始まった熱狂が、いま新たなジャンルに燃え広がろうとしている。

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

関連記事