低収入で豊かに暮らす女性YouTuberが人気拡大中 世相を反映した現象か?

月収10万円女子もち

 最後に紹介するのはズバリ「月収10万円女子もち」だ。名前は今回紹介した三名のYouTuberの中で最もわかりやすく、かつ初めて目にした人が驚いてしまうようなインパクトを持っている。「手取り月収10万円&アラサー独身女」だという彼女は、節約料理や生活費の内訳、株運用やダイエットといった自身の暮らしについて紹介する様々な動画を投稿している。

食費1万5千円生活~初日~

 一番人気の動画は「食費1万5千円生活~初日~」で、動画の前半では冷蔵庫の中身や家にある食材を紹介しながら食費計算をし、動画の後半では実際のもちの節約食生活や買い出しの結果を記録している。企画のルールを決めたうえで「楽しく!ゆるく!生活」することを目的としているもちは、本人の「この動画は、いかに切り詰めて食費を抑えるか?ではありません」という言葉からも分かるように、限られた収入の中でいかに楽しく過ごすか、ということをモットーにしている。シンプルながら分かりやすい編集、嫌味のないテロップ、「ズボラ」を自称する彼女の性格に、親近感を覚える視聴者も多いだろう。楽しく視聴しながら生活に役立つ情報も得られる動画を多く投稿しているYouTuberだ。

 今回扱った動画には、日々生活するうえでの工夫が詰まっている。何かとお金に対して不安を持ってしまうことも多い現代では、節約を重ね、工夫して生活することはただ「貧しい」ことではなく、むしろ注目を集めるコンテンツになっているようだ。しかも、彼女たちの動画からはどこか余裕すら感じられる。嫌味がなく、それでいて赤裸々に自身の生活を発信した点が、彼女たちが人気を集める理由のひとつなのだろう。

 一方で、彼女たちの収入が少ないことを心配する声も動画のコメント欄には溢れている。私たちが彼女たちの参考になる、くすっと笑える、元気をもらえる動画を視聴することで、少しでも彼女たちの生活の足しになればこれほど視聴者とYouTuberの双方にとってプラスとなる関係はないだろう。

 YouTubeが一大メディアとなった現在、これからは今回紹介した女性YouTuberたちのような、世相を表したYouTubeチャンネルが増えていくかもしれない。ひとりひとりがメディアとなる時代、YouTubeに反映される「いま」に注目して動画を見てみるとこれまでとはまた違った楽しみ方ができそうだ。

関連記事