『ポケモン剣盾』有料DLCに海外で戸惑いの声 コンソール市場における変化の象徴となるか?

コンソールゲーム市場の変化を象徴するトピックに

 『ポケモン』のゲームが、個別のタイトルではなく、デジタルエキスパンションを行うのは初の試み。任天堂やゲーム業界では一般的だが、ポケモンにとって新たな戦略だ。

 ゲーム調査会社Niko Partnersのアナリスト、ダニエル・アフマッド氏は「コンソールゲーム市場は、新しいゲームを1、2年毎にリリースするモデルから、一つのゲームに長期間サービスを提供するビジネスへと継続的に移行している」と語り、開発を行うゲームフリークも「ガラル地方での冒険が、更に長く更に楽しくなるダウンロードコンテンツを目指す」と説明している。

 『ポケモン剣盾』の新たなビジネスモデルは、しっかりと時流を読み、その流れに沿ったものであることは間違いない。しかし、ファンが多い作品であるからこそ、この方法論が浸透し、広く受け入れられるまでには、もう少し時間がかかるかもしれない。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる