『カスタムキャスト』1周年記念インタビュー:ユーザー発信で広がる“遊び”とVTuberの可能性

「ニヤニヤできるようなことも考えています」(川崎)

――これはカスタムキャストというよりも、純粋に川崎さんが思うこととしてうかがいたいのですが、その「バーチャル配信者の可能性/理念」とは、どんなものなのでしょう?

川崎:自分が考えているのはシンプルなことで、他の方も言ってらっしゃいますが、「魂の位置がどの辺りにあるのか」ということですね。その際、「中の演者の方が魂である」ということが、一応は今の回答になっていると思うんですが、僕個人としてはそこに少し違和感があって、「それはバーチャルキャラクターではないのでは?」とも思うんです。むしろ、アバターと演者の間にあるものが、本来のバーチャルキャラクターの魂ではないのかな、と。

――実際のところ、バーチャル配信者の方々の活動というのは、「魂」と呼ばれる中の方の存在だけで成り立つものではないですよね。

川崎:そう思うんです。むしろその方々と、アバター/キャラクターとの間に、バーチャルキャラクターならではの魂が存在しているんじゃないかと。そして、個人的には、そこから何か違う形に進化していくのかな、と感じているんです。もちろん、今の在り方を否定するわけではないのですが、そういう解釈の仕方もあるのかな、と。その解釈や技術革新をどうすればいいのかな、どうあることが自分たちの納得できる形なのかな、ということを考えつつも、お客さんの遊び方が変わることで気づいていくのか、視聴者さんが求めていることによって変化が生まれるのかは分かりませんが、これからも色々な変化が生まれていくのかな、と思っています。僕らがやりたいのは難しいことではなく、純粋にユーザーのみなさんと楽しめる場所を提供したい、ということなので、それを目指してやっているところですね。

――バーチャルな配信の今後の可能性については、どう感じられていますか?

川崎:たとえば、アプリケーションの中でできることって、まだまだ非常に多いんじゃないかと思うんですよ。今の配信方法だけではなくて、このアプリを使って、もっと新しい遊び方が考えられるんじゃないかな、と感じているので。そういう遊び方が増えていくと、配信自体ももっと盛り上がるのかな、と思いますし、このアプリならではの形を追求してもいいのかな、というのが、昨今特に感じていることです。各社から色々な配信用アプリが出ていて、それぞれに特徴が違うので、僕たちの場合は「カスタムキャストだからできること」を考えていこうと思っていて。それを整えていくのが、カスタムキャストにとっての次の段階になっていくのかな、と感じています。これについては、既に自分の中で考えていることがいくつかあり、より違った楽しみ方もできるようになるんじゃないかと思っています。

――では最後に、みなさんがこの1年間で特に嬉しく感じたことを教えてください。

川崎:まずはやはり、サービス開始当初に100万ダウンロードを達成したことですね。もちろん、これは狙っていたことではなく、図らずもいただいたプレゼントでした。カスタムキャストは配信者の方々に向けて立ち上げたアプリですから、開始当初にバーチャルな配信者として活動されていた方がおそらく3000~5000人ほどだったと考えると、そんな状況は想定してもいなかったことだったんです。

栗栖:また、最初の頃は目新しいものとして利用されていたものが、今では継続して遊んでいただけるものになってきている、ということも嬉しく感じています。そもそも、「1年後も続いている」こと自体が、嬉しいことなのかもしれません(笑)。

川崎:本当にそうですね(笑)。

栗栖:VRMの普及なども含めて、業界全体で盛り上げていけたらと思っています。カスタムキャストは、ゲームのようにゴールがあるサービスではありませんから、みなさんが今も飽きずに使っていただいていることを、とても嬉しく思います。

川崎:そうですね。カスタムキャストの場合は、当初の僕らの想定を超えた形で、ユーザーの方々が様々な遊び方を見つけてくださって、それがアプリケーションとしての継続利用に繋がった部分があります。ですから、「みなさん、よく使ってくださったな」と思いますし、そこに対して僕らがどういうことをやっていかなければいけないかについても、思いを巡らせています。具体的には言えないですが、みなさんがニヤニヤできるようなことも考えていますので、楽しみにしていてください。実は10~20代の方だけではなく、様々な世代の方々に楽しんでもらってもいますので、色んな側面で魅力を感じてくださっていることを踏まえつつ、これからもみなさんが楽しめるようなものを提供したいと思っています。

(取材・文=杉山仁)

■カスタムキャスト
公式サイト:http://customcast.jp/
ダウンロード:App StoreGoogle Play

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる