東海オンエア、新世界グル~プ、ジョーブログ……長期休暇に楽しみたい企画系“旅動画”まとめ

 年末から年始にかけての長期休暇、たまには旅行にでも行きたいけれど、何かと忙しく遠出ができないという人も少なくないだろう。そんなとき、手軽に旅行気分を味わわせてくれるのが「旅動画」だ。YouTubeで「旅」と検索すれば、日本はもちろん世界各地を旅するYouTuberの姿を観ることができる。バイク一台で世界をめぐるひとり旅から、キャンピングカーで自然を満喫するグループ旅行まで、さまざまな動画が日々アップされているが、今回はとりわけ人気が高く、企画性のある旅動画をピックアップしてご紹介したい。

東海オンエア「寝たら“即帰宅”の旅」

【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら”即帰宅”の旅!Part1

 約487万人のチャンネル登録者数を誇る、6人組のモンスターグループ「東海オンエア」。そんな彼らが、タイトル通り「寝たら“即帰宅”」(加えて、最終的に寝てしまった人たちで旅費を割り勘にする)というシンプルな企画に挑んだ超人気動画だ。東海オンエアには、2人組で各都道府県をゆるゆると旅する「旅行の旅」という人気シリーズもあるが、こちらは各メンバーのキャラクターや関係性を知っていたほうが楽しみやすい。しかしこの「寝たら“即帰宅”の旅」は企画自体の面白さがあり、動画を観ているうちに自然とメンバーの個性が伝わってくるため、東海オンエアの入門編としても最適だ。

新世界グル~プ「僕らは新世界で旅をする」

【旅動画】ぼくらは新世界で旅をする Part0【関東鍋編】

 ニコニコ動画発の4人組。発起人の「えふやん」はもともとゲーム実況者であり、企画と編集のセンスの高さに定評がある。そんな彼が仲間を募り、旅に出かけたのが「僕らは新世界で旅をする」シリーズだ。各県でご当地食材を集め、最終的に一つの料理を完成させる、という企画は安定の面白さで、「水曜どうでしょう」を思わせる編集の妙も楽しめる。

ジョーブログ「アフリカ横断」

いよいよアフリカ縦断スタート!エジプトに着きました。【アフリカ縦断#1】

 「クレイジージャーニー」のような体当たりな内容で、旅動画を数多くアップしているジョーブログ。「アフリカ横断」シリーズでは、インスタグラムの投稿についた「いいね」の数×0.1円を旅の生活費として、危険地帯も少なくないアフリカを南下していく。スラム街で野宿したり、刑務所に潜入したり、高山病になりながらもキリマンジャロに登頂したり、途中から自転車のみを移動手段としたり、とにかく刺激に溢れた旅となっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる