東海オンエアらも注目 “YouTuber×バンド”で新たな立ち位置築く、夕闇に誘いし漆黒の天使達

 バラエティ豊かなYouTuberが活躍するYouTube界でも特異な存在である、夕闇に誘いし漆黒の天使達(読み:ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇるたち/以下:夕闇)。YouTuberとバンドマン、2つの顔を持つ彼らはその話題性を活かしながら着実にファンを増やしている。

夕闇に誘いし漆黒の天使達

 小柳(Vo)、千葉ちゃん(Gt)、ともやん(Ba)、にっち(Dr)からなる夕闇は、2015年から「オモシロサンデー」と題し、毎週日曜にYouTubeへの動画投稿を始めた。ライブ映像やリハの様子もそこそこに「誰が一番美味しそうに食べれるか選手権」などYouTuber的な動画を展開。彼らのバンドコンセプトが“信念の無い笑いを中心とした活動“であることから、現在のような活動形態となった。

誰が一番美味しそうに食べれるか選手権

 その翌年、「GENESIS ONE オーデション」で最終選考に残ったことをきっかけにYouTuber事務所・GENESIS ONEへ加入。人気にも火が着き、チャンネル登録数は現在25万人を突破、2017年9月には吉祥寺SHUFFLEでの初ワンマンライブ『対バンがよかった』を開催、見事ソールドアウトとなった。しかし音楽に関する動画は非常に少なく、公式のプロフィールにも“音楽の動画は1割しかありません”と注意書きがある。

 面白いことを追求する、という姿勢から過激な内容の動画も多い夕闇だが、持ち前の度胸と精神力からどれも完成度の高い仕上がりになっている。また、小柳の思い切りのいいツッコミ、千葉のボケ、ともやんのキレのある大喜利、そんなメンバーをうまくまとめるにっちと、それぞれのキャラクターが上手く表れ、東海オンエア、へきトラハウスらからも“次に来るのはコイツら”と高い評価を受けている。小柳のことを「笑いのポテンシャルが頭一つ抜けている」と目をつけた東海オンエア・としみつが「第二回ツッコミ選手権!!!【夕闇小柳編】」に抜擢するなど、初期からコラボを行なっていた。

第二回ツッコミ選手権!!!【夕闇小柳編】

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる