松田凌×Dream Ami×飯豊まりえが語る、“オオカミ”の見抜き方 『月とオオカミちゃんには騙されない』鼎談

『月とオオカミちゃん』MC陣インタビュー

松田凌「今回は“狼女”が見られるのかなって、期待しています!」

ーー今回で“オオカミちゃん”は2作目ですが、“オオカミちゃん” を見破るにあたって、新たに気がつくようになったポイントなどはありますか?

飯豊:前回は、照れ屋な“オオカミちゃん”だったので、見抜くのがすごく難しかったです。今回は、逆にみんなが積極的なので、今のところ“オオカミちゃん”の存在がまぎれてしまっている気がします。これから、女の子それぞれをより注視して、心の揺れ動きやトキメいてる姿などに嘘がないかを見極めなきゃなと。気合十分です!

Ami:私は“オオカミくん”であれ、“オオカミちゃん”であれ、判断の基準にしているのはパッションですね。二人で話しているときの表情や仕草などの全体から、パッションを感じるかどうかを軸に判断しています。とにかくパッションが大切だと自分の中では信じていますね(笑)。本人たちは表に出ないように、おらそく注意していると思うのですが、意外と露骨にでるもので。この子と喋っているときは楽しそうだけど、この子に会った瞬間は顔が曇ったなとか、いろいろな場面で見えてきます。そういうところを見抜くようにしていますね。

松田:この番組は誰が“オオカミちゃん”なのかを見抜かなきゃいけないんです。となると、番組の一つひとつのシーンに意味があると思うんですよ。たとえば誰かが一人で写っているシーンや、そのときに見せる表情とかには特に注目していますね。

ーー松田さんは、もし好きになった人が“オオカミちゃん”だったらどうしますか?

松田:好きになってしまったら、仕方ないですよね。惚れたもん負けですから。そこで、“オオカミちゃん”だったから、思わせぶりだったからなどといった言い訳を考えつくこと自体が、僕は嫌ですね。仮にも、少しでも好きになったのなら、その感情に変な言い訳は混ぜたくないです。

Ami:諦めない?

松田:状況によるかな。諦めたくないっていうのが本心ですね。実際にそうなってみないとわからない部分もありますが。

ーーこれまで“応援ゲスト”だった飯豊さんは、今回から“スタジオMC”に就任となりました。

飯豊:自分が一番ビックリしています! 私は今まで『オオカミ』シリーズを気楽に観させて頂いていたので、これからは責任重大だなとプレッシャーを感じています。正直、不安もありますが、足を引っ張らないようにしっかりと進行していけたらなと。頑張ります!

ーー3話以降から産休に入る横澤さんから、メッセージが寄せられています。

横澤夏子:みなさーん! いつもお世話になっております。横澤夏子です。産休中ということでMCを一旦外れますが、まりえちゃん、凌くん、Amiちゃんはすごく仲が良くて、いつも和気藹々と収録をしているので、3人でも番組進行は上手くいくと思います。まりえちゃんは、本当に目つきが鋭いよね。目の付けどころが女優さんならではというか。女優さんの目力って怖いなって思うくらい、眼光が鋭いです(笑)。凌くんは、女子メンバーから毎回いろいろ言われているのに、へこたれずによくやってきたなと。「男性として負けないぞ!」という意志の強さが伝わってきます。そして、Amiちゃんの言うことはだいたい外れているので、気にしないでください(笑)。とても楽しいところから離れるのは残念ですが、『オオカミ』シリーズをはじめいつもお世話になっている方の力を胸に、頑張ってイキみます! それじゃあまた、産まれたらよろしくお願いします!

ーー横澤さんからのコメントを受けてどうですか?

Ami:鋭いな、本当にその通りだと思います。私の言うことはいつも外れているんですよ(笑)。

松田:僕は、「こいつ、ずっとへこたれないな」と思われてるんだなって(笑)。やっぱりメッセージまで面白かったので、「さすがなっちゃん!」と思いましたね! シリーズ最初の『オオカミくんには騙されない♥』から、なっちゃんとはずっと一緒だったので、これからは新しい環境にはなりますが、今まで通り全力で“オオカミちゃん”を予想しながら頑張ります。

飯豊:早く4人で並びたいですね。

Ami:横澤さんは『オオカミ』シリーズの大黒柱ですからね。元気な赤ちゃんを出産して、戻ってきて欲しいです。

ーー最後に視聴者へのコメントをお願いします!

Ami:“オオカミちゃん”になってから2作目です。前回の『オオカミちゃんには騙されない』では、全くコツを掴めませんでした。視聴者の皆さんもそうだったんじゃないかな? だからこそ、今回は視聴者の皆さんと一緒に、『月とオオカミちゃんには騙されない』のシリーズを通して、“オオカミちゃんの嘘を見抜くコツ”を見つけていけたらいいなと思っています。

飯豊:毎回『オオカミ』シリーズに出演される方々は、番組が終わってからも様々な分野で活躍されていて。そういう出会いも、視聴者の皆さんは期待されているのではないかなと思います。全体を通して、出演者の皆さんのことを応援していただけたら嬉しいです。

松田:僕、『月とオオカミちゃんには騙されない』というタイトルが好きなんですよ。“オオカミ”と“月”って、関係性が深いなと思っていて。本来、満月だったら狼男になるって言うじゃないですか。じゃあ、今回は“狼女”が見られるのかなって。期待しています!

■番組情報
『月とオオカミちゃんには騙されない』
2020年1月5日(日)22時〜23時よりAbemaTVにて放送
(※初回は1時間に拡大して放送)
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
初回放送はこちら
(c)AbemaTV
(c)LESLIE KEE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる