強すぎる将棋YouTuber“アゲアゲさん”こと折田翔吾氏、本日運命の対局 新たな“キャリアの積み方”に迫る

 その一方で、アマチュアの大会に出場するなど、選手としても精力的に活動していた折田氏。アマチュアの大会で好成績を収めれば、プロが出場する公式戦に挑戦できる。その公式戦でプロ棋士と対局し、「勝率6割5分以上、10勝以上」の成績を残せばプロ編入試験の受験資格が得られるのだが、折田氏は今年8月に受験資格を獲得。その時にはYouTube上に「プロ編入試験の資格を満たしたお」という動画を投稿し「皆さんに応援をいただいて、このような状況を得られることができました。いつもありがとうございます」と、視聴者に向けて感謝の気持ちを伝えていた。

20190830 プロ編入試験の資格を満たしたお

 企画、出演から編集までを一貫して手がける、YouTuberとしての活動は決して楽ではないが、常に将棋に触れながらファンとのコミュニケーションの中で発見を重ね、収益を得つつプロを目指すというのは、新たなキャリアの築き方だと言えそうだ。

 本当は競技に注力したいが、生活のために働かざるを得ない、という実力者もいるだろうし、あるいは、その競技の中では超一流だが、マイナーズポーツでマネタイズが難しいため継続するのが難しい、というケースもあるだろう。そのなかで、折田氏の活動は、そんななかでも本人の実力とタレント性で、その競技から離れず、動画活動で生活の基盤を整えることができる、という可能性を示しているのかもしれない。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる