新木優子が「脳内会議」から飛び出してお茶の間へ? 『モトカレマニア』AR企画の撮影現場に潜入

『モトカレマニア』AR企画の撮影現場に潜入

 最初にリラックスムードでマグカップを持ったシチュエーションを撮影。当初座るポーズだけの予定であったが、新木の提案で寝転んだポーズも撮影に。次はうって変わってアクティブな姿を撮影する。ヨガのポーズやなわ跳びで激しい動きも難なくこなす。撮影の合間には二重跳びを披露して笑顔を見せた。

 現場ではBGMもキャラクターに合わせて変化する。動きの多いシーンではモーニング娘。の「直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜」が流れた。新木は気に入った様子で、口ずさむなど楽しそうに撮影に挑んでいた。

 撮影終了後、新木は「ARの撮影は初めてですが、自分がARを体験したことはありました。楽しむ側だったものを、届けられる立場になって、改めて面白そうな試みだなと思いましたね。実際撮影してみるとあっというまで、本当にこれが放送日にARになるのかな?と不思議な気持ちです。撮影は楽しみながらできました!」と話し、新企画に期待を寄せた。

 また、今回の衣装は新木自身が提案したものもあったそうで、「ローラーブレードは、スケボーがあったのでこれもどうかな? と提案したら採用してもらえました。チアリーダーの衣装はいくつかある中から自分で選びましたし、ポンポンの色もこだわって選びました!」と話し、衣装選びでのこだわりも披露した。

 一番お気に入りの衣装は「やっぱりチアリーダーかな。すごく可愛い! こういう経験がなかったので新鮮でしたし、可愛い衣装だなと思いました」とご満悦。この日、高良の撮影とは入れ違いだった新木だが「高良の衣装で気になるものは?」と聞かれると「“金に糸目をつけない男”という衣装がすごく気になりました(笑)高良さんのバスローブ姿を近くで見ることができるみたいなので、皆さん楽しみだろうなと思います。あと、“少年の心を忘れない”という衣装も、どんなキャラクターで出てくるのか楽しみです」と話し、”マコチ”が変身する姿を楽しみにしている様子であった。

 まさにその日だけで”七変化”を披露した新木は、着替えだけでも7パターンあるにも関わらず笑顔で撮影をこなし、終始アットホームな現場だった。撮影された動画は「FOD VR」でARとして体験することができる。ドラマと共に楽しめる注目の新コンテンツから目が離せない。

それぞれの衣装の感想7パターン

20191031_mkm_ar
20191031_mkm_ar8
20191031_mkm_ar7
20191031_mkm_ar6
20191031_mkm_ar5
20191031_mkm_ar4
20191031_mkm_ar3
20191031_mkm_ar2
20191031_mkm_ar1
previous arrow
next arrow
20191031_mkm_ar
20191031_mkm_ar8
20191031_mkm_ar7
20191031_mkm_ar6
20191031_mkm_ar5
20191031_mkm_ar4
20191031_mkm_ar3
20191031_mkm_ar2
20191031_mkm_ar1
previous arrow
next arrow

(c)フジテレビ

いやし系

一番ナチュラルで、皆さんが一緒にいたくなるようなキャラクターだと思います。ゆるりと楽しんで頂ければいいな。

スポーティ

一緒に運動してほしいなと思います。見た目にもこだわっているのでそこにも注目してほしいですね。

ボーイッシュ

スケートボードに乗ったり、ローラーブレードに乗ったり動きがあるのでそこがポイントです。警察官と対面で話すシーンもあるので遊び心のあるキャラクターです。

くいしんぼう

ピザを食べたり、ザ・くいしんぼうな姿を見せますが、私の中では石塚 英彦さんをイメージしました。

男装

男装をしたことがなかったので、自分自身が楽しみなキャラクターです。

警察官

ボーイッシュを怒るシーンがあるのが見どころです。衣装もこだわっているので楽しんでほしいですね。

チアリーダー

私自身もウキウキするような王道のチアリーダーの衣装なので注目してください。チアをやっている子は、一緒に衣装を着て撮影してくれたら嬉しいです。衣装にはMKM(モトカレマニア)と入っているのでそこも注目ポイントです。

(取材・文=Nana Numoto)

■『モトカレマニア』OA連動AR企画

<実施期間>
第1話から第4話までのドラマ放送中、ユリカ&マコチが「脳内会議」を行うシーンの放送時間に合わせて、スマホアプリ「FOD VR」(iOS/Android)で、ARコンテンツを視聴で。「脳内会議」シーンの放送時間について、アプリ内の画面に次の「脳内会議」までの時間が表示される予定。また、第1話から第4話を通じて、ユリカとマコチ、または、どちらか一方の「脳内会議」は行われる予定ですが、両方の「脳内会議」が必ず行われるわけではありません。

<視聴方法>
ドラマ放送前に「FOD VR」アプリ、および、ARコンテンツをスマホにダウンロードしておき、放送中、「FOD VR」アプリを立ち上げ、該当シーンの時間がくるまで待機することで、ARコンテンツを無料で視聴が可能。

利用料金: アプリ・コンテンツダウンロード 無料
利用料金 一部コンテンツはFODプレミアム対象作品です。
※ダウンロード時など別途通信料が発生します。
対象端末:iPhone iOS 11.0以上
AndroidTMスマートフォン Android OS 6.0以上
※上記条件を満たしても、ARKit/ARCoreに対応していない機種は利用できません。

<アプリ>
iOS ダウンロードストア
https://itunes.apple.com/jp/app/id1173705981?l=ja&ls=1&mt=8
AndroidTM ダウンロードストア
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujitv.fodvr

FOD VR紹介ページ:http://www.fujitv.co.jp/fujivr/

■放送情報
木曜劇場『モトカレマニア』
フジテレビ系にて毎週(木)22:00~22:54放送
出演:新木優子、高良健吾、浜野謙太、田中みな実、よしこ、森田甘路、関口メンディー、加藤虎ノ介、大地、大倉空人、井上翔太、趣里、小手伸也、山口紗弥加ほか
原作:瀧波ユカリ『モトカレマニア』(講談社『Kiss』連載)
脚本:坪田文
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:並木道子、相沢秀幸
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/motokaremania/
公式Twitter:https://twitter.com/motokare_mania
新木優子ドラマ専用アメブロ:https://ameblo.jp/motokaremania-arakiyuko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる