テレ東×note、ユーザー参加型の新ドラマを公開 その後のストーリーは“視聴者から募集”

テレ東×note、ユーザー参加型の新ドラマを公開 その後のストーリーは“視聴者から募集”

 ユーザー参加型連続ドラマ『知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!〜』が、11月4日よりテレビ東京の月曜深夜枠にて放送される。

【公式】視聴者全員で続きを考える新実験ドラマ「知らない人んち(仮)」~あなたのアイデア、来週放送されます~

 本作は、テレビ東京がメディアプラットホーム・noteとコラボした新しいタイプのドラマ。同じ設定からスタートし、「note投稿編」と「テレ東チーム編」という2つのストーリーが展開される予定だ。

 あるシェアハウスを舞台にした、全4話からなる物語で、現時点で決まっているストーリーは、最初の10分のみ。「note投稿編」は、本日より、noteYouTubeネットもテレ東にて公開された第0話のドラマを見て、視聴者が「私ならこうする!」という続きのアイデアやストーリーをnoteに投稿し、それを基に第1話から脚本を作るというもの。一方の 「テレ東チーム編」では、第1話以降のストーリーをテレビ東京が制作していく。

 主人公である体当たり系YouTuberのきいろを演じるのは、筧美和子。ストーリーの舞台となるシェアハウスの住人として、戸塚純貴、秋山ゆずき、長井短が脇を固める。

出演者&スタッフ コメント

筧美和子(YouTuber・きいろ役)

人気YouTuberを夢みるきいろ役をやらせて頂きます。今のところ全身黄色に身を包んだ怖いもの知らずでおっちょこちょいな子かなぁ……などと思いを巡らせていますが、それも今後どうなっていくか分かりません。 今回note連動型ということで予想のつかないすべてが未知数な状態から、視聴者の皆さんと一緒に作り上げるという挑戦的な試みに参加させて頂けて不安と楽しみでドキドキしています。素敵なスタッフ、キャスト、視聴者の皆さんと一緒に作っていけることを嬉しく思います。
私もできる限り以上のことをやっていきたいと思っています!

戸塚純貴(シェアハウス住人・アク役)

知らなかったnote。それはどんな人でも参加でき、製作意欲を駆り立てるクリエイティブ なものでした。そんなnote連動型ドラマ『知らない人んち』では視聴者の方々が次の展開を作りあげ、それを我々が演じるという、双方に刺激的な企画です。これは僕たちのそこに在る姿によって、見てくれる方の想像をかき立て、面白そうだと思って頂けるようにしなければいけない、試されているような気持ちにもなる。かなり痺れますが、新しい挑戦であることは間違いない。 どんなドラマができるのか、どんな結末が待っているのかそれを決めるのは私とあなた。と、ペンとnote。noteを知ってしまったからには最後まで落ちつかないのはドラマも僕も皆さんと一緒です。

秋山ゆずき(シェアハウス住人・キャン役)

出演のお話を頂き、新しい企画、新しい環境でお芝居できることがとても嬉しいです! まだ予想もできないドラマの続きに、ドキドキしながら撮影に挑みました。noteと連動して視聴者の方と一緒に作っていく作品、出演する私たちも今後どんな展開になっていくのか楽しみです!
よろしくお願いします!

長井短(シ ェアハウス住人・ジェミ役)

『知らない人んち』この間第1話の撮影をしたのですが、わたしがやらせていただく “ジェミニー”がどんな役なのかはもちろん、そもそもこの物語がなんなのかってのを誰一人わかっていない現場で、そんなことは他所じゃあり得ないのでそれはそれは楽しかったです。 わからないからこそ出来る、“今はまだ意味のない芝居”が沢山散りばめられているので、そこに視聴者の皆さんがどんな意味を持たせてくれるのかすごく楽しみです。みなさんが送ってくれる脚本に、乗っかったり、裏切ったりしながら、無茶苦茶な作品にしたいと思います。一緒にわけのわからないことをしましょう!

太田勇(テレビ東京 演出・プロデューサー)

今回、noteさんとテレ東で深夜番組を作る、というのが話の起点でした。noteユーザーの一番の魅力はやはりクリエイティビティだと思い、noteユーザーさんと一緒にドラマのシナリオを作ったら面白くなるはず、と思いこの企画に至りました。ただ言うは易しで、1週間でドラマを作るというのは普通のドラマの作り方では不可能です。また台本のない状態で仕事を引き受けてくれる役者さんも見つかるか不安でした。
しかし、ヨーロッパ企画の上田さんや、筧美和子さんの事務所のマネージャーさんに相談してみたところ、企画を面白がってくれました。他にも「大変だけど面白そう」と賛同してくれる人たちが次々と現れてくれて、ようやく目途がつきました。ただ現状のスケジュールは理屈上不可能ではない、というギリギリのものです。一度でも映像を作ったことのある人がこのスケジュールを見たら、いかにこれが綱渡りかわかっていただけると思います。果たして無事ドラマは仕上がるのか、放送が全部終わるまでずっとドキドキしていると思います。プロットでの参加はもちろん、1行のアイディア、音楽、イラストなど何でも良いのでご参加していただけたらと思います。

シナリオ投稿 募集スケジュール

応募期間

第1話:10月4日(金)〜18日(金)※11月4日放送予定
第2話:11月4日(月)〜7日(木)※11月11日放送予定
第3話:11月11日(月)〜14日(木)※11月18日放送予定
第4話:11月18日(月)〜21日(木)※11月25日放送予定
※放送、応募期間は変更になる場合あり。
応募作品例:ドラマ脚本、ワンシーンを描いたイラスト等
詳細は、こちら

■ドラマ情報
新実験ドラマ『知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!〜』
11月4日よりテレビ東京にて毎週月曜深夜0時12分放送(全4回)
ネットもテレ東(テレビ東京、TVerほか)、YouTube、Twitterで配信予定
出演:筧美和子、戸塚純貴、秋山ゆずき、長井短 ほか
プロデューサー:合田知弘(テレビ東京)
演出・プロデューサー:太田勇(テレビ東京)
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
オフィシャルTwitter:@tvtokyo_note
第0話視聴:テレビ東京ドラマ公式noteテレビ東京公式YouTubeネットもテレ東

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!