松坂桃李や高橋一生もハマる、芸人YouTuber「ガーリィレコードチャンネル」はなぜ人気?

 なお、ガーリィレコードチャンネルの動画は、字幕や効果音と言った編集が最小限にとどめられている。どちらかというとホームビデオに近い印象だ。それが意図的になされたものであることは、チャンネルの概要欄にある「吉本芸人のガーリィレコードです! YouTuberではないです! 毎日ホームビデオあげてるだけです!」というメッセージからも見て取れる。

 この「作り込まれていない感」は、チャンネルメンバー4人の仲の良い雰囲気を際立たせている。YouTuberグループにおいて「仲の良さ」が人気を左右する重要なファクターであることは、フィッシャーズや東海オンエアの例を持ち出すまでもなく明らかだ。現に「みんなで住んでて楽しそうだなぁ」「徐々に一人ひとりのキャラが明確になってって草」「日常の一部を撮ってる感が好き」など、4人が織りなす空気感に惹かれている旨のコメントも多い。

 以上のことを総合すると、高井のモノマネで興味を持ち、シリーズものを見るうちにスルメのようにハマっていき、いつしか4人のチーム感に惹かれてファンになっている……という視聴者が多いのではないだろうか。本稿を読んではじめてガーリィレコードを知ったという方は、まず、YouTubeにて「ガーリィレコード 藤原竜也」か「ガーリィレコード ミスチル」で検索をかけるといいかもしれない。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる