バットマンコラボにはあの悪役も登場か? プロモーションメディア化する『フォートナイト』

プロモメディア化する『フォートナイト』

あの宿敵が主役の映画ともコラボ?

 さらにフォートナイト専門ニュースメディア『Fortnite Intel』は22日、バットマンコラボの新展開を予測する記事を公開した。同コラボではバットマンのスキンは登場するものも、バットマン最大の宿敵であるジョーカーに関するアイテムがない。奇しくも同コラボ終盤の10月4日に映画『ジョーカー』が日米同時公開される。同映画の公開に合わせて、ジョーカー関連のコラボアイテムがリリースされても不思議ではないだろう。

 フォートナイトは今年だけでも『アベンジャーズ/エンドゲーム』『ジョン・ウィック:パラベラム』『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』とのコラボを行っている。こうした話題作とのコラボを次々と開催できる背景には、同ゲームが巨大なプレイヤーコミュニティを抱えていることが指摘できる。2018年11月には登録ユーザが2億人を突破し、今年2月には人気DJマシュメロのゲーム内バーチャルライブで1,000万人の同時接続を記録したほどの動員力をほこる同ゲームは、世界トップクラスのプロモーションメディアとして認知されるにいたったのだ。

 そして、今年の年末には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が公開される。知名度抜群の同映画がプロモーションにフォートナイトとコラボする可能性は低くないだろう。こうしたコラボが実現すれば、ストームトルーパーやジェダイのスキンをまとって同ゲームをプレイできるようになるかも知れない。

トップ画像出典:フォートナイトニュース「バットマンデーに、フォートナイトにバットマンがやってきます」より画像を引用

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる