乃木坂46“世界旅番組”始動、初回は白石麻衣&松村沙友理のハワイ旅 「他の子だったら怒ってた」

乃木坂46“世界旅番組”始動、初回は白石麻衣&松村沙友理のハワイ旅 「他の子だったら怒ってた」

 乃木坂46の新番組『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』が、10月12日よりAbemaTVにてレギュラー放送される。本日、都内で行われた「乃木坂46“新プロジェクト”発表記者会見」に、秋元真夏、齋藤飛鳥、白石麻衣、堀未央奈、松村沙友理、山下美月が登壇した。

 本番組は、「日本一忙しいアイドルグループである乃木坂46にひとときの安らぎを……!」というコンセプトのもと立ち上がった旅企画のプロジェクト。番組名にある「今野さん」とは、乃木坂46合同会社代表・今野義雄氏のことで、乃木坂46メンバーが今野氏から“ほっとかれ”、完全自由な3日間の海外旅行を実施するというものだ。10月より毎月1回、2日間にわたる放送を予定しており、月ごとに違うメンバーが2人1組となり海外旅行に出かける。

 会見のMCは、グループを卒業した桜井玲香に代わって新キャプテンに就任した秋元が担当。秋元から「ひとり旅に行くことってあるの?」と聞かれた齋藤は「(海外旅行は)事前に下調べをしてから行く」と回答。これに秋元は「英語とか自信ある?」と聞くと、齋藤は「一応英語のお仕事はやってますから」とラジオ番組『POP OF THE WORLD』(J-WAVE)のコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」のナビゲーターを務めていることをほのめかす。

齋藤飛鳥

 すると、ここからいきなりメンバーの英語力をチェックする展開に。「自由の女神はどこですか?」とお題を出された齋藤は、自由の女神っぽく右腕を上げながら「フリービーナス……アーユーフリービーナス?」と回答(正解は「Where is the Statue of Liberty?」)。山下は「地下鉄の駅まで連れて行ってください」という問題に、「サブウェイ……トゥゲザーゴー! アイゴーサブウェイプリーズ?」と答え、秋元から「出川イングリッシュぽいね」とツッコミを入れられていた(正解は「Please take me to the subway station」)。

 そして、初回放送で旅をするのは、白石に決定。同い年でプライベートでも旅行に行ったことのある仲良しコンビの松村と共に、彼女が「一度は行ってみたかった」というハワイを訪れる。「海で海亀を見つけたい」という白石に、写真集『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』での撮影を含めハワイに3度行ったことのある松村は「まいやんがほかの女の子を選んでたらちょっと怒ってたよ」とラブラブモードを全開にしていく。

白石麻衣

 番組にスタッフは同行するが、遠くから撮影するだけで、基本プライベートに入ることはない、ほったらかしの状態となる。メンバーがカメラを持って撮影した映像が番組に使用されることから、会見では白石がアクションカメラ・GoProを持ち、ビーチにいる想定で松村と撮影を行った。「ビーチに着いたよー」(白石)、「着いたね! すごい綺麗だね!」(松村)、「海亀がいるよ!」(白石)、「すごいね!」(松村)、「よかったねー!パンケーキ食べに行こうよ!」(白石)とハイテンションで寸劇を繰り広げ、報道陣の笑いを誘った。

松村沙友理(左)と白石麻衣(右)
松村沙友理

 ハワイを選んだ白石に対し、齋藤は「プライベートではなかなか行かないところ」という理由からエジプトを選択。堀はずっと前から鈴木絢音、渡辺みり愛と計画しているドバイを挙げるが、抜け駆けするわけにはいかない、という理由から好きなアニメ(おそらく『魔女の宅急便』だと思われる)の舞台になっているクロアチアを選んだ。続く山下は先日の明治神宮野球場での公演でも中継がなされたアメリカ・ニューヨーク、秋元はメキシコで開催される色鮮やかな「死者の日」に参加したいと話した。

堀未央奈

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!