Twitterが“興味のあるトピック”をフォロー・非表示にできる新機能実装へ “ネタバレ”も防げるか?
ねらいは「分断されたユーザーの解放」
Twitterはトピックフォロー機能がソーシャルネットワーク上の異なるユーザー間の会話のきっかけになることを望んでいるという。
これは、自分と同じように考える会話や内輪の外にいる人々や物事にさらされない、いわゆるソーシャルメディアの「フィルターバブル」からユーザーを解放し、交流を改善するTwitterのコミットメントの一環だ。
Twitterはポリシーに準拠したトピックのみを許可し、会話を「健全」に保つ方法を検討しているという。Twitterは、ライブイベントを強調する「モーメント機能」や、共通のこと・人のミニフィードを作成できる「リスト機能」を使用して、フォローしていない人と積極的に会話できるようにしている。
Telegraphは「Twitterが、ダイレクトメッセージの受信トレイでの検索機能、公開後に投稿した写真の順序を編集する機能など、多数の機能を追加した」と伝えている(参考:https://www.telegraph.co.uk/technology/2019/08/14/twitter-will-offer-option-follow-interests-rather-people/)
ソーシャルメディアは、人々の交流を促した一方で、分断も助長し、社会に不和をもたらす一因だと言われている。Twitterのトピックフォロー機能は、その負の部分を打ち消すための施策とされているが、実際にその効果が発揮されるのか注目だ。
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。