>  > こんまりメソッドでTwitterに「ときめき」を

こんまりメソッドでTwitterタイムラインに「ときめき」を! ときめかない人のフォロー解除する『Tokikeki Unfollow』

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ときめくか、ときめかないか」ーーその2軸のメソッドで世界を席巻しているのが、片付けコンサルタントの近藤麻理恵こと「こんまり」だ。

 2011年に出版した自身の片付けメソッドをまとめた書籍『人生がときめく片づけの魔法』が世界中でベストセラーとなり、現在ではNetflixにも番組を持つ彼女。しかしそんな彼女のメソッドが活きるのは、部屋片付けだけではないのかもしれない。

片付けるべきはフォロー欄? SNS整理にこんまりメソッド

 新しい情報に出会えた時や貴重な意見を目にした時など、Twitterのタイムラインは「ときめき」に満ちている。でも、Twitterも長く使っていると、どんどんと惰性のフォローが増えてくる。そんな惰性を切り捨て、再びタイムラインをときめかせたい人におすすめなのが、こんまりメソッドを取り入れたWebサービス『Tokimeki Unfollow』だ。

TinderのようなUI/UXでサクサク整理しよう

 『Tokimeki Unfollow』はTwitterログインですぐに利用できる。ログインするとフォロー中のアカウントのタイムラインが表示され、その人のツイートにときめきを感じるかどうかが問いかけられる。それに対して「Unfollow(フォロー解除)」もしくは「Add to List(リストに追加)」、「Keep(フォローを継続)」の3つに整理していくことができる。

 非常にシンプルなTinderライクなUIを取り入れており、それぞれのタイムラインに対してサクサクと判断していくことができる。また、単にフォローを解除するのではなく「リストへの追加」という選択肢が用意されているのも嬉しいところ。タイムラインで追う必要はないけど動向は気になるアカウントはどんどんリストに追加して、タイムラインにときめきを取り戻していこう。

      

「こんまりメソッドでTwitterタイムラインに「ときめき」を! ときめかない人のフォロー解除する『Tokikeki Unfollow』」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版