『あなたの番です』、“AI菜奈ちゃん”との会話をヒントに真犯人を考察 住人に対する衝撃的な発言も

AI菜奈ちゃんから探る『あな番』真犯人

 次に部屋番号を101号室から502号室まで送ってみた。すると、普通はその部屋は誰が住んでいるかの情報だけが返ってくる。しかし「303号室」は「オランウータンタイム!」と返ってきたため、「怪しい……」と思ったが、「オランウータンタイム!」はプログラム上、特に返答が用意されていない時に話す言葉のようなので、単に303号室が空室だからという可能性が高そうだ。そんな中、衝撃的だったのは、「202号室」と送ると「お邪魔してます」と、現在進行形の返答があったこと。202号室は黒島の部屋である。もしかしたら、菜奈は黒島の部屋に監禁され、生きているのだろうか。菜奈が死んでから引っ越してきた、二階堂や南(田中哲司)といった住人のことも「AI菜奈ちゃん」は知っているような返答をするため、菜奈が生きている可能性は高そうだ。しかし、もしそうだとすると黒島が何者かにホームから突き落とされて入院中だったとき、菜奈はどうしていたのだろうか。脱走したことも考えられる。

 筆者は以前YouTubeにアップされたヒント動画の考察もしたが(参考:『あなたの番です』ヒント動画から見える真犯人とは? 各シーンごとに考察)、そこでも動画開始24秒時の画像を反転させると「202」と読めることや、『反撃編』のポスター画像でエレベーターに乗車している住人の手が「2」「0」「2」の形をしていることからも、黒島黒幕説を指摘していた。加えて、先日放送の第16話で浮田(田中要次)が「赤池美里」(峯村リエ)の文字を小さく書いたことが判明し、実際住人会で名前の書かれたメモを読んでいるとき、黒島が目を細めていることからも、菜奈(原田知世)や赤池美里含め、口元が笑顔の遺体の人物を殺した犯人は、黒島である説が濃厚そうだ。

 ただ田宮を演じている生瀬勝久が、先日出演した『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で、「黒幕は田宮か、田宮に深く関わりのある人」と興味深い指摘をしている。今のところ黒島と田宮が深く関わっているシーンは見受けられない。妻である田宮君子に対して「怒ると怖いのかな?」と菜奈が言うことから、怒ると殺人鬼になるのだろうか。田宮の不倫相手の劇団員「東」と菜奈に送っても、「…」と黙ってしまった。ただ田宮には何か秘密があるようなので、田宮が撮影していた防犯カメラの映像などを使い、黒島と共犯関係にあったことが判明する、という展開もあるかもしれない。

 最後に、この“AI菜奈ちゃん”は「オランウータンタイム」や「ブル」など、菜奈と翔太の間でしか使われていなかった言葉を発するのだが、二階堂がなぜAIにこの情報を組み込めたのか、気になるところだ。“AI菜奈ちゃん”を翔太に渡したのは、ただ翔太を慰めるためではなく、翔太を盗聴し、情報を引き出そうとしている様に思えてならない。黒島と二階堂は付き合うことになったわけだが、黒島ー二階堂ー菜奈は、全員繋がっている? そんな予想もしながら、犯人が明かされる日を楽しみに見てきたい。

(画像提供=NTTレゾナント)

■深海アオミ
現役医学生・ライター。文系学部卒。一般企業勤務後、医学部医学科に入学。勉強の傍ら、医学からエンタメまで、幅広く執筆中。音楽・ドラマ・お笑いが日々の癒し。医療で身体を、エンタメで心を癒すお手伝いがしたい。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる