『東大王』でおなじみ伊沢拓司、『欅って、書けない?』で欅坂46とクイズバトル! 勝負の行方を占う動画とは?

 今回の勝負の行方を占う上で、参考になるかもしれない動画がある。

【本職】クイズ王、同時に一般人15人を倒せるか!?【手加減なし早押しクイズ】

 伊沢が編集長を務めるQuizKnockのYouTubeチャンネルで公開された動画『【本職】クイズ王、同時に一般人15人を倒せるか!?【手加減なし早押しクイズ】』は、伊沢とファン15人とのガチ早押しクイズ勝負をするというものだ。一切手加減なし、子供も引くほどの早押しを見せる伊沢。注目すべきは、多くのジャンル知識をカバーしていること。「1月31日に発売された、STU48の……(メジャーデビューシングルのタイトルは何でしょう)」(答えは「暗闇」)といったアイドルのジャンルもきちんとチェックしているほか、「読ませ押し」と言われる、問題文の確定ポイントよりわずかに早くボタンを押し、問い読みに少し先まで問題を読ませる、早押しクイズにおけるテクニックも見せつけている。

 2週ぶち抜きで放送される「欅坂46VS東大クイズ王バトル」。伊沢は「なんとかかんとか奮戦しました。メンバーの皆さんの個性がゴリゴリに出ているかと!あと皆さん優しかった……」とツイートしているが、その結果は果たして。

(文=汐華熱波)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる