ジャニーズ、今後のWEB施策は? 『関ジャニ∞アプリ』全シングル&アルバム対応を機に考える

 こう振り返ってみると、『関ジャニ∞アプリ』は実用的な側面が大きいが、その他の施策はどちらかと言うと「お楽しみ要素」が強い。少し前までは想像すらできなかったコンテンツであり、言わずもがなファンにとっては非常に嬉しいプロモーションだ。しかし、ジャニーズショップのオンラインストアがオープンするなどIT・Webの施策が活発化してきている昨今の様子を見ると、今後より実用的な施策が増えていくことが想像できるのではないだろうか。

 例えば、コンサートグッズを事前に買えるお買い物アプリなどは、そう遠くない時期に実現しそうだ。他にも、一つのアプリの中にプロフィールやニュース、ブログ、曲、映像、画像などグループのすべてが詰まった、『関ジャニ∞アプリ』の進化版のような、包括的なアプリが誕生するかもしれない。それを通じて、コンサートの申込み・当落発表・支払い・チケット管理・入場・グッズ購入までできれば非常にスムーズにもなるはずだ。もしかすると転売防止にも役立つかもしれない。いずれにせよ、新しい施策が生まれれば生まれるほど、我々のヲタ活は捗って仕方がなくなるはずだ。今後の動きにも注目していきたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる