パオパオチャンネルのaiko「ストロー」踊ってみた ぶんけいから@小豆、そして視聴者へ伝染する愛

みんなの「好き」が充満した動画が完成

【踊ってみた】ストロー / aiko (オリジナル振付)

「君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる」

 随所に赤が主張するふわりとした衣装に、カーテンが涼やかにはためく撮影場所。動画のサムネイル画像では、@小豆はオレンジジュースを透明なストローで吸い込み、この楽曲のアクセントである赤いストローは、@小豆の前の席に置かれたグラスに差されている。

 こうして「君にいいことがあるように」という大切な誰かへ向けた“願い”とさりげない愛のサインは、ぶんけいから@小豆を経由して視聴者へと届いていく。ひとつの楽しみ方として、振り付けがプレゼントされた動画でのぶんけいのダンスと今回の動画の@小豆のダンスを同時再生して見てみるのもおすすめだ(「誕生日くらい世界で1番幸せでおって欲しいねん。」は3:49あたりから再生)。

 @小豆のTwitterでは、衣装や撮影場所への並々ならぬこだわりが垣間見える。歌はaikoによる原曲で、ぶんけいが考えた振りを@小豆が踊る。衣装は「keisukekanda」から提供を受け、その衣装の中心には「パオパオチャンネル」の名前の由来にもなった漫画『おやすみプンプン』の作者である浅野いにおによる@小豆の似顔絵もあしらわれている。

 すべてが@小豆とぶんけいの好きなもので構成されたこの記念すべき動画は、視聴者の「好き」にもダイレクトに届くものになるはずだ。「ストロー」に乗せて踊る@小豆のはじける笑顔が、ここに関わるすべてのものの未来を祝福している。

■原航平
1995年生まれ。ライター/雑誌編集。映画やドラマ、演劇などのカルチャーをこよなく愛する。YouTubeは日々の癒し。ブログTwitter 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる