>  > OKAMOTO’S公式アプリ『オカモトークQ』体験レポ

OKAMOTO’S、メンバーのユルいおしゃべりも展開 公式アプリ『オカモトークQ』を使ってみた

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 OKAMOTO’Sが4月6日、スマートフォン向け公式アプリ『オカモトークQ』をリリースした。

 『オカモトークQ』は、OKAMOTO’Sの最新ニュースやミュージックビデオ、メンバーのつぶやき投稿といったオリジナルコンテンツを楽しめる公式アプリ。月額500円、年額5000円で始められる「プレミアム会員プラン」に登録すれば、ここでしか見られないスペシャル動画やライブ配信も閲覧でき、さらには定期的に開催される会員限定の抽選イベントにより、メンバーに会えるチャンスもあるという。

 実際どんな使用感なのかを調べるべく、早速ダウンロードしてみることに。まず、ダウンロードしたアプリを開くと、「アンケートにお答えいただくと、最適なイベント情報などをお知らせします」と書かれた簡易的なアンケート画面が現れる。なるほど、これによって、ターゲット層を絞った耳寄り情報が届く仕組みになっているらしい。

 サクッと登録を済ませると、ヘタウマ風に描かれた4人のディフォルメイラストのトップ画が出現。4月の今は桜が舞い散っているので、きっと、夏は海、秋は紅葉、冬は雪……といったように季節に応じてイラストも移り変わっていくのだろう。

 TOP画面下には、「Home」の他に「Timeline」「Contents」「About」の順番に3つのアイコンが並んでいる。順を追って見ていこう。「Timeline」では、メンバーのつぶやき投稿が時系列順に表示。ライブやツアーで訪れた土地のちょっとした感想だけでなく、メンバーが今ハマっているモノだったり、おススメの楽曲だったりがシェアされている。ちなみに、「ラミーキューブはマジおすすめ!」とレイジがつぶやいていた“ラミーキューブ”とはイスラエル発祥のテーブルゲームのようだ。

 「Contents」では、MVやバックステージ映像をはじめとした様々な動画コンテンツがアップされている。なお、OKAMOTO’SのYouTube公式チャンネルには、「オカモトーーーク!」なるトークプログラムが展開されている。その名を冠していることからわかる通り、「オカモトークQ」の中でも4人がユルいおしゃべりを繰り広げる同様のプログラムが、随時更新されていくとのこと。また、「初めて『オカモトークQ』を使う方へ」というテキストをタップすると、4人がアプリをダウンロードしたユーザーへ感謝の気持ちを伝える「Thanks message」と「オカモトークQ」の使い方をメンバーが徹底解説する「オカモトーク! #0」を視聴することができる。何とも親切なつくりだ。

      

「OKAMOTO’S、メンバーのユルいおしゃべりも展開 公式アプリ『オカモトークQ』を使ってみた」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版