『東大王』が休みでも頭の体操! 伊沢拓司が送るYouTubeチャンネル・QuizKnockの名物企画

 例えば、今回の動画の冒頭では、「『あ』で始まる高いものと言えば?」との問題が出される。そこで伊沢を含む4名が、ヒマラヤ中央部にある、最高地点が標高8091メートルの連峰「アンナプルナ」と回答。さすがクイズ王たち、というところで、日本一高いビルである「あべのハルカス」との答え(2名)も納得感のあるものだった。

 「iPhone XS」という庶民感覚の答えも面白かったが、「正解」とされたのは、「above」(「~より高く」を意味する)という、アクロバティックな回答だった。具体的に高さのあるものでなく、前置詞としてあらゆる言葉につけられ、意味の上ですべてを上回る。「もの」かどうかは議論の余地がありそうだが、思わず唸らされるスマートな回答だ。

 動画は決して堅苦しいものではなく、むしろ笑いに溢れた雰囲気で進む。東大生らしからぬ(?)珍回答や、「正解」をすり合わせる議論もおもしろく、興味を持った方はぜひ、2017年の大晦日に公開された第一回から、順を追って視聴していただきたい。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる