『有吉ぃぃeeeee!』が広げる“芸能人スマブラー”の輪 『スマブラSP』でアンガールズ田中を筆頭に、みちょぱ、タカトシも急成長中

 昨年12月の発売以降、多くのプレイヤーを獲得し、今夏開催される世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2019」(ラスベガス)の種目にも選ばれた、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下『スマブラ SP』)。芸能界にもファンの多いタイトルだが、ゲーム作品のオンラインプレイを通して全国の猛者と対決する『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、多くの”芸能人スマブラー”が誕生している。

 膨大な練習時間を取り、ネット配信番組『卓志ぃぃeeeee!』でも好プレイを見せているアンガールズ田中卓志はもちろんのこと、タカアンドトシのトシや準レギュラーのみちょぱもグングンとスキルを高めており、3月17日の放送にゲストとして参加したダレノガレ明美も、すぐさま勝利とはいかなかったが、本作の楽しさを存分に伝えてくれた。

 ゆくゆくは、番組で「芸能人スマブラ大会」も開催できそうな勢いだ。本稿では、テレビ東京公式YouTubeチャンネルから、最新の『スマブラSP』関連動画の見どころをお伝えしよう。

みちょぱ キャプテン・ファルコンで大技を叩き込む

【スマブラSP・新星現る】天才みちょぱ!神プレイ連発で圧倒される有吉ぃぃ四天王【有吉ぃぃeeeee!】

 これまでの放送回でレギュラー陣顔負けの好プレイを披露してきたみちょぱ(池田美憂)だが、その腕前は『スマブラ SP』においても健在。この動画では、そんなみちょぱがオンライン対戦で相手プレイヤーに挑戦する姿が収められている。「番組でプレイするのは初めて」と語る反面、プレイ中は「キャプテン・ファルコン」を操って大胆に攻撃を仕掛ける様子が印象的だった。特に大技のファルコンパンチを叩き込むラストシーンは圧巻だ。

ダレノガレ明美 『スマブラ SPECIAL』を初体験

【スマブラSP・超セレブ芸能人】ダレノガレ明美がスマブラSP初挑戦!&対抗する四天王タカ【有吉ぃぃeeeee!】

 こちらは、放送当日にゲスト出演していたダレノガレ明美のプレイ動画。番組外でプレイ経験のあるみちょぱと違い、この日が本当に『スマブラ SP』初体験となったダレノガレは、「ドンキーコング」を選択してオンラインの戦場に降り立った。やはり初めてプレイしたからか開始1分足らずで相手の「ネス」に敗北してしまったが、普段は見ることのないダレノガレ明美のゲーム体験シーンを知れる貴重な1本であるのは間違いないだろう。また後半には、タカのオンライン対戦模様も収録。カラーリングがほぼ同じのカービィ同士による奇妙なバトルが繰り広げられたので、気になる方は要チェックだ。

リドリー使いのトシ 圧倒的な成長を遂げる

【スマブラSP・猛特訓の成果】アンガ田中がクロちゃんをボコボコに?!&このままじゃ終われないトシの咆哮【有吉ぃぃeeeee!】

 最後に取り上げるのは、本編や配信動画も含めて『スマブラ SPECIAL』に相当なプレイ時間を割いている田中と、放送中にプレイングを出演者にイジられた過去を持つトシのオンライン対戦動画。1戦目が田中、2~3戦目がトシの試合となっている。田中が対戦した相手は、ユーザーが自由に作成可能なキャラクターを使用。その容姿が安田大サーカスのクロちゃんに似ていることから、出演者の笑いを誘っていた。一方のトシは得意キャラクターの「リドリー」をチョイス。1戦目はスピードの速い「ソニック」に手も足も出ず敗北するも、2戦目は「パックマン」相手に果敢な姿勢を見せ、最後はスマッシュ攻撃で見事ステージ外に吹っ飛ばした。1戦目から徐々に立ち回りが上達するトシの雄姿に注目してもらいたい。

 多忙な人気タレントが番組外で練習し、本番でプレイできるのは1〜2回程度。一戦にかける思いは強く、それだけにゲームのおもしろさに気づき、飛躍的に成長するきっかけにもなる。『有吉ぃぃeeeee!』で『スマブラSP』にハマった有名タレントとオンラインでマッチングする機会を楽しみにしてみてはいかがだろう。

■龍田優貴
ゲームの尻を追いかけまわすフリーライター。時代やテクノロジーと共に移り変わるゲームカルチャーに目が無い好事家。『アプリゲット』『財経新聞』などで執筆。個人的なオールタイムベストゲームは「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ。
Twitter:@yuki_365bit

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる