TikTokで新たなチャレンジ動画が流行? 世界が注目する「ミラーダッシュ」動画とは

 今、TikTok内で盛り上がりの兆しがあるのが「ミラーダッシュ」というジャンルの動画だ。鏡に映った自分の動きをコマ撮りすることで、鏡から鏡へ高速移動しているように見えるというもので、軽快なダンス音楽に合わせてコマごとにポーズを変えることで、個性や変化を持たせている。

 不思議だがコミカルで見入ってしまうこの動画。初めてこの手法で投稿したカナダ人男性の元には「どうやって撮ってるの?」など世界中から問い合わせコメントが寄せられ、日本でも撮り方の解説動画が投稿されるなど話題になっている。2月27日時点で1000万以上の再生数があり、日々どんどん拡散しているという。

 またこの動画に使用されている楽曲「DEJA VU」は「Try Me」や「Tora Tora Tora」などのプロデューサーで知られるデイヴ・ロジャースが1999年に発売した作品。「SUPER EUROBEAT」シリーズやパラパラはもちろん、走り屋系アニメ『頭文字[イニシャル]D』にも使用され、ユーロビート・ファンにとっては伝説となっている楽曲だ。

 デイヴ・ロジャース自身は、昨年10月には来日しており、イベントやファンミーティングに出演。今月には新曲「GOLD NIGHT」を発売したばかりで、突然の出来事に本人は「TikTokで僕の曲が使われてうれしいよ! この曲は自分自身にとっても大切な曲で、まさか発売から20年近くたってフォーカスされるとは信じられないよ。僕もミラーダッシュにチャレンジしてみようかな!」とコメントしている。新たな流行を押さえておきたい人は、ぜひチェックしてみよう。

(文=編集部)

■ミラーダッシュ解説動画
http://vt.tiktok.com/JRgvLX/
■TikTokの#ミラーダッシュ
http://vt.tiktok.com/JRwewu/

ミラーダッシュ使用曲(「SUPER EUROEBAT」収録曲)
DEJA VU / DAVE RODGERS
視聴はコチラ:https://avex.lnk.to/adBIr

GOLD NIGHT / DAVE RODGERS feat. EUROBEAT UNION
2月13日発売
視聴はコチラ:https://avex.lnk.to/KY39O

■デイヴ・ロジャース
イタリア出身のプロデューサー兼アーティスト。90年代初頭に日本のエイベックス出会いダンス・コンピレーション「SUPER EUROBEAT」シリーズの中心プロデューサーとして参加。現在まで250作まで続く日本で最も長いダンス・コンピレーションとなっている。また「TRY ME」、「TAKE ME HIGHER」、「TORA TORA TORA」などの数々の日本人アーティストに楽曲を提供している。

■SUPER EUROBEAT オフィシャルサイト
https://avex.jp/eurobeat/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる