最新ビデオカメラ3選 インスタで使える機能搭載カメラからYouTuber御用達モデルまで

YouTuberも愛用する「パナソニック HC-WXF990M」

パナソニック デジタル4Kビデオカメラ WXF990M 64GB ワイプ撮り あとから補正 ブラック HC-WXF990M-K

 YouTuberに圧倒的な支持を受けるパナソニックのビデオカメラ。他のメーカーと一番違うのはmp4で撮影できる点だろう。

 今回紹介するパナソニック HC-WXF990Mは最新型より一つ前の型番となるが、価格は10万円以下。4Kも撮影できる上に、スマートフォンにワイヤレスで動画を転送できる優れものだ。内臓マイクもかなり音質が良いのでインタビューや自撮りで使用するのであれば外の撮影でも問題なく声が拾える。

 また20倍の光学ズームを搭載しており、景色を引きで全景で撮影することも、望遠で雑踏から一人をアップで撮影することもできる。

 この1本を買っておけば様々なカットが抑えられることは間違いない。一眼レフで同程度のズームレンズを購入しようと思ったらかなり高額になってしまう。一から動画を撮りたい方にはおすすめの入門機材だ。

 さらに内臓メモリーは64Gと大容量にも関わらず、本体は405gという衝撃の軽さなので、ビデオ機材の撮影に慣れたい方も、機械の難しさを感じることなく、撮影を楽しめるはずだ。

 今回紹介したどの機材もプロ仕様ではなく、レビュー動画やブログを見れば簡単に操作のできる商品ばかり。ぜひ手に取って高画質で臨場感のある動画制作を楽しんでほしい。

(文=ミーネ夏彦)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる