ゆるい日常が魅力? 人気急上昇のYouTubeチャンネル「はじめしゃちょーの畑」を徹底解説

【重大な報告】新しいチャンネルを作りました。

 2018年5月、はじめしゃちょーはメインチャンネルにて、新チャンネルを作ったことを報告。動画内では「メンバーの面白さを知ってほしい」との思いから、新チャネルのテーマが「はじめしゃちょーが主役ではない(チャンネル)」ということも発表された。

 そんな、「はじめしゃちょーの畑」に出演している主なメンバーは、はじめしゃちょー、だいちぃ、たなっち、やふへゐ先生の4人(他にもトマトクン、けんすけなど出演メンバーがいる)。メンバーは、はじめしゃちょーの大学の友達や後輩、メンバーオーディションによって集められた。はじめしゃちょーありきの動画ではなく、メンバーひとりひとりにスポットライトが当たるチャンネルであることも良い。

【危険】水鉄砲に熱湯入れたらすごい大変だったwwwww

 メンバーも個性的な面々が揃っており、しっかり者だが時折見せる“サイコ”な一面が印象的なだいちぃや、動画内でもハゲをネタにされることも多いいわゆる、いじられキャラのたなっち、オーディションによって選抜された素人枠でありながら、YouTuberとして頭角を現わしつつあるやふへゐ先生と役者に事欠かない。はじめしゃちょーと他メンバーという関係性から回を重ねるごとにグループYouTuberとしてのまとまりが生まれ、より彼らの個性が際立つようにもなってきた。

 前述のように「はじめしゃちょーの畑」の動画の特徴はとにかく“ゆるい”。YouTuberお決まりとも言える始まりの挨拶みたいなものは特になく、「畑」というコールがゆるーく鳴り響く。また、動画一本につき、複数の企画で構成されていることが多い。

家にゴキブリが出たので食べます。

 例えば、「家にゴキブリが出たので食べます。」という衝撃的なタイトルの動画は、動画はタイトルとは全く関係ない50メートル走企画から始まり、視聴者からのコメントから議題を設定し議論する企画、そして家の中に出現したゴキブリを食べるという企画の3本で構成されている。そのため動画を丸ごと見なくとも断片的に楽しむことができるようになっている。このありそうでなかったこのYouTubeにおけるアンソロジーこそ、「はじめしゃちょー」の畑最大の特徴かつ魅力でもある。

 はじめしゃちょーが新たな試みとして昨年開設したチャンネル「はじめしゃちょーの畑」。メンバーの固定はないとはじめしゃちょー本人も語っているように今後新メンバーの加入も予測され、より賑やかなチャンネルになっていきそうだ。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる