『モンハンワールド』アステラ祭【感謝の宴】開催 1周年を記念する特別な祭り、その内容は?

 皆さんは『モンハンワールド』を楽しんでいるだろうか? 年末にはアサシンクリードとのコラボクエストが開催され、年始には巨大モスを討伐する限定クエストが登場するなど、大きな賑わいを見せた同作が、1月26日に発売1周年を迎える。

 そこで、この記事では、発売1周年記念日である1月26日より開催される「アステラ祭【感謝の宴】」の情報をお届けしたい。

アステラ祭【感謝の宴】

 期間は2019年1月26日9:00~2月22日8:59。1周年記念ということで、今までのアステラ祭よりも開催期間が長くなっている。普段あまり遊んでいないプレイヤーも、ぜひとも参加してみては。

1周年記念装備が生産可能

 1周年を記念した装備と重ね着装備が、アステラ祭開催期間中に入手できるチケットを使用することで生産できるようだ。

 チケットはログイン時やバウンティ達成時に入手可能なので、アステラ祭に参加して手に入れたい。今回は長期間の開催となるので、装備生産に必要なチケットを集めるのはそれほど難しくないだろう。

1年で一番狩られたモンスター

 発売から1年間で、最も狩られたモンスターである「ドスジャグラス」の恨みを具現化したような、巨大な個体が登場するイベントクエストが受注可能だ。

 画像を見た限りだとサイズはかなりのもので、中型モンスターに位置づけられているドスジャグラスとは思えない程のサイズ。ドスジャグラスといえば、新大陸で最初に倒すボス級モンスターではないだろうか?

 USJとのコラボイベント第一弾でも巨大サイズのドスジャグラスを倒すこととなるが、画像を見た限り、USJイベント以上の大きさの可能性もある。狩猟できれば、ドスジャグラスのモンスターサイズ金冠は間違いないだろう。受注可能期間はアステラ祭の前半である、2019年1月26日9:00~2月8日8:59までだ。

 受注・参加条件はHR50以上とかなり高めに設定されている。HRで見ると歴戦王個体と並ぶ危険度ということだろうか。攻撃力が強化されている可能性もあるので、狩猟の際には準備を怠らないようにしたい。

1年で一番狩られなかったモンスター

 ドスジャグラスとは逆に、1年で最も狩られなかったモンスターは「ヴォルガノス」だったとのことだ。最も狩られなかったモンスターヴォルガノスが恨みを晴らすというのもおかしな話かも知れないが、歴戦個体が登場する。通常の歴戦個体とは異なり、 落とし物として「光る珠」を落とす特殊な歴戦個体とのこと。受注可能期間はアステラ祭と後半である、2019年2月8日9:00~2月22日8:59までだ。

 こちらも受注・参加条件はHR50以上となっており、歴戦個体と書かれているが、歴戦王個体レベルの強敵だと予想できる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!