『KINGDOM HEARTS:VR Experience』はソラ目線でKHを再体験する新感覚MVだ
1月23日より、『キングダムハーツ』シリーズのVR作品『KINGDOM HEARTS:VR Experience』がPS Storeにて配信開始された。同コンテンツは『キングダムハーツ』の楽曲をシリーズの代表的キャラクター・ソラ目線のVR映像と共に体験できる新感覚のミュージックビデオ作品だ。
『KINGDOM HEARTS:VR Experience』は今後も順次アップデートされていくコンテンツで、現時点では“グミシップ”と“ディスティニーアイランド”の映像が視聴可能となっている。
目の前にドナルドやグーフィーがいる驚き
グミシップの映像は、ソラ・ドナルド・グーフィーという『キングダムハーツ』おなじみのメンツの掛け合いから始まる。本作ではソラの主観視点の映像が体験可能で、振り返ると左側にはドナルドが、右側にはグーフィーが確かに“いた”。
やがてグミシップが発進すると、今度はワープホールのような場所をグミシップが通過する映像が流れだす。ホールの壁面には万華鏡のような視覚効果付きで過去作のムービーが流れていた。不思議な視覚効果を体験できるこのシーンは『2001年宇宙の旅』のワームホール通過シーンにも似た、独特なトリップ感覚が得られた。
シリーズを振り返るプロジェクトマッピング風のVR映像
そして、次のディスティニーアイランドの映像は、ソラ・リク・カイリの3人が海辺で話しているシチュエーションから幕を開ける。本作はゲームではないのでインタラクションはほぼないが、ちょっと前に乗り出してカイリの顔を覗いてみたり、振り返って島の様子を確認してみたりするのは、なかなか楽しいものだ。
3人の会話が終わると、ディスティニーアイランドの夕暮れの空と海にプロジェクトマッピング風のムービーが映し出される。このムービーは過去作のOPなどから引用してきた映像だが、海面や空に投射される形で体験すると新鮮に感じられる。
ディスティニーアイランドの映像の最後には、次回の映像の予告のようなショートムービーも収録されていた。どうやら次回のアップデート(今年春)では、『KH2』のトワイライトタウンの映像が追加されるようだ。