歌姫VTuber・YuNi 1st VRライブレポ 特別衣装で新曲Winter Berryのパフォーマンスも!

YuNi VRライブレポ

 MC部分に入る。今回はOculus Goの電池が一時間くらいしか持たないということで、MCは話しすぎないようにしたいと話す。「さっと、次にいきたいと思います。クリスマスにぴったりの歌です!」とウィンクでMCを締める。

 クリスマスライブにぴったりな歌、「きよしこの夜」を歌い出すYuNi。「YuNi 1st VR LIVE! ~Very Merry X’mas~」と書かれたステージ上で歌う彼女の姿は、聖夜にふさわしい、神秘的なものだった。

 曲が終わり、YuNiは「VR空間を駆使して、スーッとみんなの近くまで行っちゃったもんね~」「いつも画面越しだった分、生のYuNi、かわいいだろ~」と無邪気に話す。今の衣装はクリスマスイブには少し物足りないと言い残し、「ガション、へ~んしんっ!」でサンタ衣装に一瞬のうちに着替える。

 「この曲は、冬を明るくしたい女の子がテーマの、とても可愛い曲になってます!」と語り、新曲「Winter Berry」を発表。勢いのあるダンスを披露し、歓声と拍手が絶えないパフォーマンスとなった。

Winter Berry

 Oculus Goの充電を気にするあまり、最後に時間が余ってしまったとMCで明かす。一斉にペンライトをあげることを参加者にやってもらうなど、観客を巻き込んだ演出が印象的だった。

 「YuNiは一旦帰ります。一旦帰ります。ライブのお約束、みんな分かっているよね?みんなは帰っちゃダメだよ」とアンコールを促すようなセリフを残して一時退場。アンコールのコメントが多発したのち、YuNiは再びステージに現れる。「シャルル」の力強いカバーでライブを大盛況のうちに締める。

 MCではかわいく、ライブ中はかっこいいYuNiには様々な表情があり、オリジナル・カバー曲ともに完成度が高く、誰でも楽しめるクリスマスイブのパフォーマンスであった。観客とYuNiのやりとりがライブ体験の臨場感を出しており、様々な工夫によって仮想空間内でも体感できた「会場の盛り上がり」が新鮮だった。場所・空間・身体にとらわれない演出ができるのがVRライブの魅力であり、VTuberに限らず、今後の新しいライブ体験の可能性を感じることができたのだった。

(文=かぷぬ)

■セットリスト
透明声彩
エイリアンエイリアン
星間飛行
きよしこの夜
Winter Berry
シャルル(アンコール)



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる