2019年箱根駅伝、スマホ&ネットで見る方法は?

 今年も1月2日、3日に行われ、95回目を数える東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。王者・青山学院大学が5連覇、また出雲駅伝、日本大学駅伝に続く大学駅伝3冠を達成するか、他の強豪校が意地を見せ、それを阻止するかに注目が集まる。

 例年、テレビにかじりついて観戦したり、沿道で応援するファンも多い大会だが、何かと用事も多くなる時期。名シーンを見逃さないため、スマートフォンやタブレットでチェックする方法も知っておきたいところだ。

 今年も昨年に続き、地上波放送を担当する日本テレビが、番組公式HPでテレビ中継と同様のレース映像をライブ配信することを決定している。また合わせて、全チームの走行地点をリアルタイムに確認できる「速報マップ Powered by NTTドコモ」も公開するとのこと、テレビと合わせてチェックするとさらに観戦が充実し、また、沿道での応援にも大いに役立ちそうだ。以前は、外出中はラジオを聴いて情報を得ることが多かったが、ネットであればさらに細かく、可視化された情報として、目当ての大学がどこを走っているかチェックできるのがうれしい。

 また番組公式サイトでは、さらに各区間の定点カメラを厳選し、全23チームが通過する映像をライブ配信する「定点カメラLIVE」も展開し、各区間のおすすめシーンをまとめた動画を随時配信するなど、「箱根駅伝」をさらに楽しむための企画が用意される。

 年に一度、毎回スターを生み出す、大学陸上のお祭り。たすきをつないで走る選手たちの輝かしい姿を、スマホをうまく使って追いかけてみてはいかがだろう。

(文=編集部)

■『第95回箱根駅伝』番組公式サイト(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる