本田翼とのコラボで話題のゲーム実況者「2BRO.」って何者? その人気の秘密に迫る

 特にアクションシリーズでは、3人の掛け合いが面白い。『Gang Beasts』というマルチ格闘アクションゲーム実況ではハチャメチャっぷりが感じられるだろう。対戦相手を場外へ落とすという至ってシンプルな内容だが、ヌルヌルと動くキャラクターと、一風変わったアクション性が人気を博しているゲームだ。30代といういい歳をした3人が、子供のようにはしゃいでいる様子が視聴者を巻き込み、童心にかえって楽しむことができる。これは「楽しんでプレイする」という気持ちを忘れず活動する2BRO.だからこそなし得ることだろう。実際、このゲーム実況は単発でありながらも現在約540万回の再生回数を誇り、2BRO.の動画の中でも最も再生回数が多い動画となっている(総集編を除く)。視聴者からは、繰り返し観てしまう中毒性の高さを指摘する人も少なくない。

 そんな彼らの魅力は、先日生放送された本田翼とのコラボを通じて垣間見られた(生放送は本田翼のチャンネル「ほんだのばいく」で放送。現在は2BRO.のチャンネル「兄者弟者」にて編集版が投稿されている)。今回のコラボではプレイヤーが協力して料理を提供するクッキング・アクションゲーム『Overcooked® 2 - オーバークック2』をプレイ。序盤はお互い緊張感が感じられたが、プレイしていくにつれ、2BRO.世界観に引き込まれていく本田翼の姿があった。PART2では実況スタート時の定番の掛け合いが本田翼を加えて行われ、より一層、一体感が増していった印象だ。今回のコラボを通じて本田翼を目の前にしても、変に気を使うことなく、みんなで楽しんでプレイするスタンスを貫く2BRO.には感心させられた。生放送内でも話していた『Dead by Daylight』コラボ実況は実現を楽しみに待ちたい。

 本田翼とのコラボに引き続き、冒頭にも記した通り、2019年1月2日にはラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)への出演も控えている、要注目のゲーム実況者、2BRO.。初のパーソナリティであっても、持ち前のトーク力でリスナーを巻き込んでいくことだろう。ゲームがなくても勝負できるタレント性を持った3人が、どんな話題で楽しませてくれるのか、期待しよう。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる