吉本新喜劇と吉本坂46とSHOWROOMの架け橋にーー小寺真理が考える“新しい芸人の形”

吉本新喜劇&吉本坂 小寺真理インタビュー

「自分がもっと世に出ていけば、全部に注目してもらえる」

ーー吉本坂に受かったことについて、新喜劇メンバーからの反応は?

小寺:喜んでくれてはいますけど、あんまり詳しいことは分かってません(笑)。でも、今別府(直之)さんはすごく乃木坂が好きなので、「小寺ちゃんは今からセンターになれなくていいんですよ、秋元真夏さんみたいにちょっとずつ頑張っていきましょう」とか「握手会も色んなところにレポートが上がってるから、それを見て勉強してほしい」とか「兼任して、新喜劇に連れてきて欲しい」なんて言ってますが……(笑)。

ーー今別府さんが参謀に付いていると(笑)。現状、グループ活動の方は順調ですか?

小寺:ダンス選抜のメンバーに入ったんですけど、あまりにレベルが高くて苦戦しました。オーディションのダンス審査では知り合い経由で振付師の先生に教えてもらって、水着審査は有村藍里ちゃんに写真を撮ってもらったり、今回もA-NONさん、SHUHOさん、まちゃあき(エグスプロージョン)さん、HIDEBOHさんとダンスのスペシャリストたちがいたので、お力をお借りしながらなんとか乗り切ったんですけど。

小寺が参加する吉本坂46 『君の唇を離さない』Music Video

ーーそういう背景があったんですね。冠番組『吉本坂46が売れるまでの全記録』でも取り上げられる機会は多いですし、デビュー後はより注目されることが増えるのでは?

小寺:なぜか番組で密着してもらう機会が多いんですよね。前田さんもインタビューを受けてくださって、「『SHOWROOM』を外で宣伝してくれてる」とコメントいただけたりして。合格発表の時にも「吉本新喜劇と『SHOWROOM』のおかげで受かりました」と言ったんですけど、その言葉に嘘はなくて。これから取り上げていただくことが増えるのであれば、積極的に新喜劇と『SHOWROOM』のことをお話しして、少しでも恩返しになればと思います。

ーーお話を伺っていて、小寺さんがこれから新喜劇と『SHOWROOM』と吉本坂の架け橋になっていく未来がハッキリ見えてきました。

小寺:そうなれたら最高なんですけど、とにかく今は自分をなんとかしなきゃ、と思うんです。

ーーというと?

小寺:自分がもっと世に出ていけば、全部に注目してもらえるじゃないですか。実際に『SHOWROOM』で興味を持って新喜劇を見にきてくださった方もいますし、その逆もあれば、吉本坂の番組経由で『SHOWROOM』に遊びに来てくれる方もいるので、その人数をもっと目に見える形で増やしたいです。

ーー他のインタビューでも、「新喜劇で出てきた瞬間に拍手をされる人になりたい」という目標を話していましたね。

小寺:それに関しては、この間まさに悔しい思いをしたばっかりで。ダイアンさんの単独イベントの「西澤(裕介)の親友を決めよう」って企画に出させてもらったんです。最初は新喜劇の帯谷孝史さんが出て行って、お客さんからも「おー!」と反応があったんですけど、次に私が出て行ったら「あれ、誰?」みたいな空気になって。そのあとのちゃらんぽらん冨好さん、ギャロップの林(健)さんではちゃんと盛り上がってて、もっと頑張らないといけないなと実感しました。津田さんも「これからグーン!て来る子なんです!」ってフォローしてくださったんですけど。

ーーでも、そこに声がかかるようになっただけでも、大きな進歩だと思いますよ。

小寺:お誘いは確かに増えましたし、社員さんも「『SHOWROOM』の子や」って覚えてくださってるので、一旦結果を出すことは大事だと改めて感じました。社内だけじゃなくて新喜劇のことを知らない方に知ってもらうために、これからは頑張ろうと思います。吉本坂もしばらくは続くと思っているので、その間に結果を出したいですね。あと、前田さんの本に成功事例として名前を載せてもらうのも目標です。

ーーその辺りは近いうちに達成できそうな気がするので、長期的な目標も聞かせてもらっていいですか?

小寺:最終的には新喜劇に還元したいと思っているので、そのなかで今までにない動き方をする芸人になりたいですし、芝居のお仕事も増やしたいし、東京に来る機会も多いので、今のうちに爪痕は残したいし……やりたいことだらけですね。でも、吉本坂のオーディションで秋元さんと向かい合ってから、舞台度胸がついて以前よりも緊張しなくなりましたし、審査の段階で毎日500人くらいにLINEを送ったりしてたら、少しだけあった邪魔なプライドもなくなりました。素直にいろんなことを聞いたり挑戦したりできるようになりましたし、関西のテレビの仕事も少しずつ増えてきましたし、個人マネージャーさんも付いたので、これから伸びしろを見せれるんじゃないかと思ってます!

20181223-kotera2
20181223-kotera3
20181223-kotera5
20181223-kotera7
20181223-kotera8
20181223-kotera11
20181223-kotera13
20181223-kotera15
20181223-kotera17
previous arrow
next arrow
20181223-kotera2
20181223-kotera3
20181223-kotera5
20181223-kotera7
20181223-kotera8
20181223-kotera11
20181223-kotera13
20181223-kotera15
20181223-kotera17
previous arrow
next arrow

ーー関西ではすでにその機運があるということですね。関西の芸人は「大阪と東京で2回売れなきゃいけない」ってよく言われると思うんですけど、小寺さんは今までにない売れ方をする芸人のロールモデルとして、今後の吉本に大きな影響を与えるんじゃないかと期待しています。

小寺:ありがとうございます。そういえば、この間うちのお父さんがゴルフでたまたまオール巨人師匠と同じコースを回ったらしいんですよ。ハーフを回ったところで「うちの娘、新喜劇の座員なんです」って挨拶したら、「知ってる! 俺が見てきた芸人の中でナンバー3に入るぐらい美人や。でも、そのタイプの人が今までうまくいったのを見たことがないから、もっと自分の人生を考えたほうがいいって伝えてあげて」と言われたみたいで。あと、「吉本坂に入ったかもしれんけど、吉本のすることなんか信用したらアカン」ともおっしゃってたみたいなので(笑)、その辺りも肝に銘じつつ、頑張りたいと思います。

(取材・文=中村拓海/撮影=三橋優美子)

『よしもと芸人 × SHOWROOM』特設サイト

吉本坂46『泣かせてくれよ』

■リリース情報
『泣かせてくれよ』
12月26日(水)
映像盤(CD+DVD): ¥1,900(税込)
吉本坂46メンバー生写真1枚(46種のうち1種ランダム封入)、イベント参加券封入
<CD収録曲>
M1.泣かせてくれよ(選抜メンバー)
M2.君の唇を離さない(RED)
M3.やっとここまで(POP MONSTER)
M4.バーボンソーダ(村上ショージ ソロ)
(+4曲 off vocal ver.-)

<DVD収録内容>
1.泣かせてくれよMV
2.君の唇を離さないMV

通常盤(CD+DVD):¥1,200(税込)※全46種類(メンバー別ジャケット)
イベント参加券封入
<CD収録曲>46タイプ共通
M1.泣かせてくれよ(選抜メンバー)
M2.君の唇を離さない(RED)
M3.抱いてみるかい?(ビター&スイート)
(+3曲 off vocal ver.-)

■関連リンク
吉本坂46公式サイト
吉本坂46公式Twitter
吉本坂46 Official YouTube Music Channel

▼小寺真理 チェキプレゼント▼


小寺真理のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
2月16日(土)中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる