>  > 岡崎体育のゲーム実況は“ゆる~い”雰囲気が魅力

岡崎体育のゲーム実況は“ゆる~い”雰囲気が逆にいい! 本田翼だけじゃない芸能人のゲーム配信

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年、女優の本田翼がYouTubeでゲーム実況を始めたことが話題になったが、彼女以外にも意外な(?)ミュージシャンがゲーム配信を行っていた。そのミュージシャンとは、岡崎体育だ。シンガーソングライターとして活動する岡崎体育は、自身の公式MVを公開しているYouTubeチャンネル“岡崎体育【個人公式】”で半年以上前からゲーム配信を行っている。

 プレイしているタイトルは『フォートナイト』や『ARK』、『モンスターハンター:ワールド』など、マルチプレイ対応の作品が多く、岡崎が友人と共にプレイしている配信も存在する。この記事では知名度のわりに視聴者数が少なく、ある意味“穴場”とも言える岡崎体育のゲーム実況を紹介したい。

基本的にゆる~い配信

 岡崎体育といえば、最近ではアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』に楽曲を提供したり、朝ドラ『まんぷく』に俳優として出演したりと“売れっ子”のイメージが強いが、意外にも配信の視聴者数はそこまで多くない。

 公式チャンネルの登録者数自体は5万人程度と少なくはないのだが、ゲーム配信のリアルタイム視聴者数は50〜200人ほど。アーカイブ動画の再生回数も平均して数千回程度と、知名度のわりには視聴者数が少ないように思える。

 それが理由かは断言できないが、岡崎のゲーム配信は全体を通して“ゆる~く”、いかにもオフのノリでゲームをしているのが伝わってくる(事実、仕事に行く前の朝の時間帯の配信も多い)。

 コメントは音声読み上げソフトを使って拾っており、それなりの高確率で拾われている。ファンにとっては、ミュージシャンと直接繋がれるいい場なのではないだろうか。

『フォートナイト』クリエイティブモードに挑戦

 岡崎体育のゲーム実況の雰囲気をお伝えするために、ここ最近行われた配信の模様を簡単に紹介する。

【Fortnite】岡崎体育のクリエイティブモードに挑戦【生配信】

 この配信は、人気のTPS『フォートナイト』で新たに追加された“クリエイティブモード”に挑戦するという企画なのだが、まず配信開始直後のリスナーとのやり取りが面白い。

 放送開始直後にリスナーに向け配信の概要を説明しようとする岡崎だが、「いつもはバトルロイヤルっていう100人が島に降り立って……こんばんはー、降りたってやる……こんばんはー、いっつもは100人でバトルロイヤルをやる……はじめて見に来てくださった? ありがとうございます……」と、視聴者のコメントに邪魔されてなかなか喋り出せない。

 グダグダ感を笑いに繋げるのは、岡崎が『MUSIC VIDEO』でも使っていた演出方法で実に岡崎らしい。

 そして、ようやくクリエイティブモードをスタート。当初は建築物を建てようとしていた岡崎だが、難易度が高かったためか途中で目標を変更。地面に床板を敷き詰めて“岡崎体育”の文字を作ることになった。

 慣れないクリエイティブモードと格闘しながら小一時間作業を続け、出来上がった作品がこちら。

 やっぱり少し“ゆる~い”感じがして、微笑ましい。

      

「岡崎体育のゲーム実況は“ゆる~い”雰囲気が逆にいい! 本田翼だけじゃない芸能人のゲーム配信」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版