新しい地図『略してブラリク』なぜメルカリで無料配信? 背景には新サービスの存在も

 こうした同社の現状をふまえると、『略してブラリク』配信はメルカリユーザを増やすためだけの単発的なマーケティングなのだろうか、という疑問が沸く。むしろ知名度抜群の『新しい地図』の起用は、今後展開するであろう「メルペイ」のマーケティングのための布石なのではないだろうか。

 もし新しい地図のブランド力を生かして「メルペイ」を普及させるマーケティングを実行するとなると、例えば「メルペイ」に貯まったポイントを消費して新しい地図の関連グッズがもらえる、というような手法が考えられる。

 もっとも、もしかしたら『略してブラリク』は本当に単なるメルカリユーザの新規獲得を目指した単発の試みかも知れない。しかし、知名度抜群の3人の真の実力を生かすのは、社運を賭けた新規事業こそがふさわしいのではないだろうか。

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる