『ういらぶ。』『銀魂』『HIGH&LOW』……増加するスピンオフ配信作品の楽しみ方とは?

『ういらぶ。』『銀魂』『HIGH&LOW』……増加するスピンオフ配信作品の楽しみ方とは?

 無料動画サービスGYAO!で配信されている『ういらぶ。-初々しい恋を見守るふたりのおはなし-』では、現在公開中の映画『ういらぶ。』に登場する玉城ティナ演じる暦と磯村勇斗演じる蛍太の2人が、放課後にカフェなどでオセロに興じながら、映画版の主人公である幼なじみ4人組の残る2人、凛(平野紫耀)と優羽(桜井日奈子)のハッキリしない関係について語り合う姿が描き出されている。

『ういらぶ。』(c)2018 『ういらぶ。』製作委員会 (c)星森ゆきも/小学館

 人気作品のメインプロットとマインド自体を共有しながらも、異なる登場人物にフォーカスを当てる「スピンオフ」作品といえば、最近でも『HiGH&LOW』シリーズのスピンオフ映画『DTC -湯けむり純情篇-from HiGH&LOW』であったり、海外でも『トランスフォーマー』シリーズのスピンオフ『バンブルビー』が来年公開されるなど、かなり前から国内外を問わず、映画やドラマ両面で存在していた。中には元の作品を超える人気を博すケースもあるぐらいだ。

 そんな中で、とりわけ日本の若者向け映画では近年、動画配信サービスでスピンオフドラマが配信されるケースが増えてきている。たとえば1作目2作目とともに大ヒットを記録した『銀魂』シリーズでは原作の人気エピソードを描き出した『銀魂-ミツバ篇-』や『銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-』がdTVで配信され異例の再生数を誇ったほか、今年3月に公開された『ちはやふる-結び-』では前作との間にあるエピソードをまとめた『ちはやふる-繋ぐ-』がGYAO!で配信された。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!