“日常系”YouTuberはなぜ人気? 突如として現れた新星「もちお」の魅力を考察

 料理動画も積極的に投稿しているもちお。動画「一人暮らしの私が時短で簡単なレシピで料理作るよ」など一人暮らし女性ならではの料理の腕前を披露している。もちおのゆったりとしたトークに落ち着くといった感想も多く、料理はもちろんだが癒されるトークにも注目だ。

 最近はゲーム実況も投稿を開始したもちお。ゲーム好きを公言するもちおが以前からゲーム実況をしたいと話しており念願叶ったという感じだ。現在は「スプラトゥーン」の動画のみになっているが今後はどんどんレパートリーが増えていくことだろう。楽しんでいる自分を視聴者に楽しんでもらうというスタンスなので、ゲーム実況ファンでなくても楽しめる動画になっている。

運に愛されたホクサイ使いが行くスプラトゥーン2【女性実況】

 日常系動画が視聴者の共感を呼び、徐々にチャンネル登録者を伸ばしつつある「まみむめもちお」。今後は様々なジャンルの動画を投稿していくことが予想されるが、その親近感に魅了されていく視聴者はまずます増えていくことだろう。日常系YouTuberのシーンと、もちおには要注目だ。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる