『レッド・デッド・オンライン』ベータ版順次利用開始 “対戦モード”など様々な新要素を楽しもう

『レッド・デッド・オンライン』ベータ版順次利用開始 “対戦モード”など様々な新要素を楽しもう

 『レッド・デッド・オンライン』のベータ版が今週から利用開始となった。サーバーおよびシステムが大勢のプレイヤーにスムーズに対応できるよう、段階的にオンライン人口を増やし、30日には『レッド・デッド・リデンプション2』を購入した全てのユーザーがベータに参加できるようになる。

 ベータへのアクセスは、次のとおり順次対象者を増やす予定だ。

11月27日:『レッド・デッド・リデンプション2:アルティメット・エディション』を購入した全プレイヤーが対象。※ディスク版のアルティメット・エディションを購入したプレイヤーは、封入のアルティメット・エディションコードが必要。
11月28日:『レッド・デッド・リデンプション2』を購入したプレイヤーのうち、Rockstar Gamesのデータで10月26日時点のプレイ記録が確認できる全プレイヤーが対象。
11月29日:『レッド・デッド・リデンプション2』を購入したプレイヤーのうち、Rockstar Gamesのデータで10月26日から10月29日までの期間のプレイ記録が確認できる全プレイヤーが対象。
11月30日:『レッド・デッド・リデンプション2』を購入した全プレイヤーが対象。

5つの地域

 

 『レッド・デッド・オンライン』では、拡張し続ける世界が待ち受けており、ベータ版でも、新要素の追加やアップデートが行われる予定。探索やその他のアクティビティを通してXPをためてランクを上げれば、ボーナスを得ることが可能。これにより新たなアイテムを解除し、キャラクターのステータスを上げていける。オープンワールド内では戦闘、狩猟、射撃、サバイバルなどに関する12カテゴリーでアワードチャレンジに挑むこともできる。

 ゲームはキャラクター作成から始まり、外見やステータスの詳細を作り込んだらシシカ刑務所を旅立ち、馬の入手やキャンプの設営、宝探しなどを行い、最初のアビリティカードを装備し、壮大なストーリーのきっかけとなる重要キャラクターとの出会いを果たす。その先には真実の探求、復讐、名誉にまつわる物語が待っている。

名誉と無法者

 『レッド・デッド・オンライン』では、プレイヤーの判断と行動によって名誉レベルが変動。キャラクターの生死に関わる決断から馬の世話といった日常的な行為まで、あらゆる選択が名誉レベルに影響を及ぼす。この名誉レベルは、プレイヤーに対する周囲の反応に微妙な違いを生むだけでなく、一部のミッションでは名誉レベルの状態によってその内容が変化することもある。

放浪モードミッション

 マップ上の「見知らぬ人」アイコンに向かえば、単独または民警団の仲間と一緒に放浪モードミッションを開始可能。なかにはお馴染みのキャラクターが登場するミッションも存在し、その内容はプレイヤーが善人か悪人かによって変化する。たとえば、善良なガンマンであれば馬車隊の護衛を依頼され、ギャングや他のプレイヤーの民警団と戦うことなどがあり、悪名高い無法者であれば、重罪人を法執行官の手から解放する手助けをすることなどがある。

チャンスの地

 名誉レベルはさらに、2~4人で行われる本格的な協力型コンテンツにも影響を与える。継続して拡張されていくこの「チャンスの地」では、複数パートから成るミッション群に挑戦することが可能だ。真実、正義、あるいは復讐を求める壮大な旅を通して名誉レベルが変動することにより、これらのミッション内容の一部が変化する。

対戦モードと戦闘シリーズ

 

 「レッド・デッド・オンライン」には対戦モードも含まれており、ベータ開始時点では戦闘シリーズに含まれる5つの新モードが楽しめる。マップ各地で繰り広げられる、ゴールまでの片道レースや周回レース、オープンレースに、相棒の馬で参加することも可能だ。戦闘シリーズの目印に行けば、ファストマッチメイキングを行って様々なモードを開始できる。

シュートアウト&チームシュートアウト

 復活回数無制限のクラシックな銃撃戦モード。制限時間内により多くの敵を倒せば勝利となる。引き分け時にはサドンデスとなり、次の1キルを決めたプレイヤー/チームが勝利する。

必中

 2つのモードで臨機応変に戦う能力が試される。弓と僅かな矢、あるいは投げナイフだけで戦い、最後まで生き残ったプレイヤーが勝利する。プレイエリアが徐々に狭まるため、どこにも逃げ場はない。

最重要指名手配

 トップの座をかけて争う戦略的勝負。敵を倒すごとにスコアボード上で順位が上昇していく。ただし、上位になればなるほど、倒された時に敵が獲得するポイントが増えるので注意が必要だ。

領土略奪

 チームで繰り広げられる縄張り争い。領土を制圧するとポイントが入り始め、最終的にポイントの多いチームが勝利する。あるいは全ての領土を制圧することでも勝利となる。

武器の達人

 フリーフォーオール形式またはチーム戦で、得意技を見せつけるモード。扱いの難しい武器でとどめを刺すほど、多くのポイントを獲得できる。

今後の詳細

 近日中に「レッド・デッド・オンライン」ベータのさらなる詳細やヒント情報が公開される予定なので、期待したい。

 ベータへの参加が可能になるタイミングは、コンパニオンアプリやSocial Clubへのログインによって確かめることができる。

■関連リンク
公式サイト:https://www.rockstargames.com/reddeadredemption2/jp/
ロックスター・ゲームス公式YouTube:https://www.youtube.com/user/rockstargamesjapan

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる