いま「VTuberに音楽を作ること」の意義は? Yunomi×Avec Avec×Norが語り合うキズナアイ楽曲制作秘話

キズナアイ楽曲はどのようにして生まれた?

キズナーの“AI”が止まらない!

ーー楽曲とは離れて、ファンとして、キズナーとしての皆さんに質問です。皆さんは、キズナアイさんのどんなところが好きですか?

Nor:日常生活で疲れてる時とか、アイちゃんの動画に癒しを求めてます。休みの時に何も考えずに、ああ可愛い……良い……尊いと思って見てます。脳が空っぽになっちゃうんです。

Yunomi:僕はスマホとかパソコンの新機能とか、新しいテクノロジーが大好きなんですけど、キズナアイさんにも同じようなワクワクを感じてます。次はどんなことで僕たちを驚かせてくれるんだろう、みたいな。ひょっとしたら、まだ僕らは知らないだけで何かとんでもなくデカい計画を企てているんじゃないか……? みたいな。知ることはできないですけど色々想像して、それでも「きっと僕らでは想像もつかないことなんだろうな」って、勝手に悔しい思いもしつつ、それをどうか見届けたい、みたいな気持ちがあります。だから僕はなるべく、彼女のために長生きをしたい(笑)。

Avec Avec:普通にNorくんと一緒でいちファンの目線になっちゃうんですけど、音楽も新しい機材が開発されたり、進歩していくにつれてスタイルが変わっていくもので、新しいテクノロジーが新しい表現を生むことっていつの時代にもあって。その時に立ち会えてる、という1番興奮する瞬間が、アイちゃんの活動にはたくさんあるなと思います。あと、単純に会いたいなって。僕アニメも大好きなんですけど、「アニメキャラに会いたい」っていう感覚に近いです。

ーー最後に、皆さんの「好きな動画」を聞いてもいいですか?

Nor:好きな動画……やっぱり「ラブライブガチャ」はインパクトがありました。僕らがアイちゃんを見ている時に、やっぱりファンとしての目線になっているんですけど、それと同じように、アイちゃんが「誰かのファンになっている瞬間」を見られる、みたいな。そういうところがすごくいいです。

【矢澤にこ生誕祭】これぞアイの証明!今年も引きますお誕生日ガチャ!【ラブライブ!】

Yunomi:この間は作曲もやってたじゃないですか。あれめちゃめちゃ面白くなかったですか?

Nor:めっちゃ面白かったですね。

【LIVE】世界初!?AIが作曲に挑戦!そして重大発表!!

Yunomi:「これこれ!」みたいな。「これだよ、曲作るときのワクワクは!」みたいな。

Nor:音色1つ変えただけで「これなんかジブリっぽくない?」って言って。「わかるわかる、それそれ!」みたいな。

Avec Avec:音符一つ一つ考えちゃいますもんね。そういう感覚を思い出させてくれました。ありがとうございます。

Nor:初めて曲を作ったときの気持ちがすごくわかるんですよね。作曲を始めた時を思い出します。

Yunomi:手探りでやってた時。

Nor:そうなんですよ!

Avec Avec:ゲームのシリーズも好きで、『Detroit: Become Human』もそうだし、『ドキドキ文芸部!』(Doki Doki Literature Club!)がめっちゃ面白くて。でもドキドキ文芸部の話をするとネタバレになっちゃうからね……。めっちゃいいところがあるんですよ、対峙するシーンね。

Avec Avec:あと、時々出る毒舌とかもいいんですよね。ゲーム実況の途中で。

Nor:イキりキャラになったり(笑)。

Avec Avec:最高ですよね。

【Doki Doki Literature Club!】#1 キズナアイ史上初、ギャルゲーに挑戦!

Nor:このインタビューを読んでいただいたみなさんには、絶対動画も見て欲しいです!

(取材・文=白石倖介/撮影=稲垣謙一)

〈プロフィール〉
Avec Avec(あべっく あべっく)
http://avec-avec.com
1987年生まれ・大阪在住のトラックメイカー、作曲家、編曲家。2007年頃からインターネットを中心にリミックスやマッシュアップを発表し、2011年にAvec Avec名義で活動をスタートさせる。2012年、世界最大級の規模で開催される最先端音楽フェスSonar Sound Tokyo2012に出演。国内外問わずさまざまなアーティストのリミックスを手がける。9週連続リリースでは「over the reality」のプロデュースを担当した。

Yunomi(ゆのみ)
http://www.yunomi.tokyo
DJ、トラックメイカー、音楽プロデューサー。北海道札幌市出身。2013年、音楽ユニット・EMERGENCYにサウンドクリエイターとして参加。2015年6月、Yunomi名義で本格的に活動開始。初音ミクの楽曲も制作しており、虹のコンキスタドールや花澤香菜の楽曲リミックスなども手がけている。9週連続リリースでは「future base」「new world」のプロデュースを担当した。

Nor(のる)
http://nor-work.tumblr.com
2013年より活動を開始。都内を中心にDJ、トラックメイカーとして活動している。フューチャーベースサウンドを基盤にして、音楽ゲームなどへの楽曲提供を行う。2016年には声優の花澤香菜の公式Remixを担当する、さらに2018にはキズナアイ初オリジナル楽曲「Hello,Morning」の作編曲を担当し、9週連続リリースでは「miracle step」のプロデュースを担当した。

■ライブ情報
単独2Daysライブイベント『Kizuna AI 1st Live “hello, world”』
ライブ情報はこちら:https://2018hello.world/

2018年12月29日(土):Zepp DiverCity(TOKYO)
2018年12月30日(日):Zepp Osaka Bayside

・各種プレイガイド先行抽選予約 受付中
■Yahoo!チケット
日時:2018年11月17日(土)12:00〜2018年11月25日(日)23:59
URL:http://r.y-tickets.jp/kizunaai1801

■ぴあ
日時:2018年11月17日(土)12:00〜2018年11月25日(日)23:59
URL:http://w.pia.jp/t/aichan-nel/

■e+(イープラス)
日時:2018年11月17日(土)12:00〜2018年11月25日(日)23:59
URL:http://eplus.jp/kizunaai/
・お申込みには各プレイガイドでの会員登録(無料)が必要です
・お申込み多数の場合は抽選となります
・受付期間につきましては各サイトにてご確認ください

■リリース情報
「future base (Prod. Yunomi)」
作曲・編曲:Yunomi
作詞:Kizuna AI
レーベル:upd8 music
配信中(配信サービス一覧

「new world(Prod. Yunomi)」
作曲・編曲:Yunomi
作詞:Yunomi
レーベル:upd8 music
配信中(配信サービス一覧

「over the reality (Prod. Avec Avec)」
作曲・編曲:Avec Avec
作詞:Avec Avec, Kizuna AI
レーベル:upd8 music
配信中(配信サービス一覧

「miracle step(Prod. Nor)」
作曲・編曲:Nor
作詞:Kizuna AI
レーベル:upd8 music
配信中(配信サービス一覧

<キズナアイ関連URL>
【A.I. Channel】https://goo.gl/uMP1DM
【A.I. Games】 https://goo.gl/Xn7u84
【Twitter】https://twitter.com/aichan_nel
【Instagram】https://www.instagram.com/a.i.channel_official/
【Facebook】https://www.facebook.com/Kizuna-AIofficial-773286456183351/
【Weibo】https://www.weibo.com/aichannelchina
【公式WEBサイト】http://kizunaai.com/

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる