>  > VTuberの音楽を追う「バの音楽事情」第4回

連載「バの音楽事情」

VTuberの音楽を追う「バの音楽事情」第4回ーーキズナアイ 、海月ねう、虹乃まほろなど良曲たち

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花譜 – ???

花譜 #03

 つい先日、10月18日から動画投稿を開始した「花譜」によるデモビデオ。読み方は「かふ」。真っ白な背景に赤と青のガレキのようなものが並んだ謎めいた空間にいる少女であり、現在は短いトレーラー的な動画しか投稿されていない。

 リリースの際「バーチャルシンガー」として打ち出された彼女だが、3本目の投稿で初めて楽曲に乗せた歌声を披露した。その独特な儚い声は唯一無二であり、動画のクオリティも合わせて一部で大きな話題を呼んでいる。3Dモデルの制作、及びトレーラーのディレクションはKenji Kawasaki氏が担当。キャラクターデザインはPALOW氏が担当している。本動画に使われている楽曲の作曲者、及び曲名は不明だが、キャラクターデザイン・3Dモデル共に人気のあるクリエイターが担当しているということもあり、今後の動向から目が離せない。

イトトイ – エンドオブサマー

【オリジナル曲01】エンドオブサマー / イ卜トイ

 イトトイこと「いうら とい」によるオリジナル楽曲。「#V夏フェス」というTwitterハッシュタグを用いて行われたバーチャルYouTuberの楽曲投稿イベントに彼が参加した際の作品である。tofubeatsを彷彿とさせるFuture・ヒップホップなサウンドと彼のリリックが完璧に噛み合った知られざる名曲。

 淡い色遣いのMVとラップパートも必見。なお、普段投稿している動画のBGMも全て彼自身によって制作されており、ミュージッククリエイターとしてのスキルの高さを伺わせる。動画タイトルによると「オリジナル曲01」とのことなので、次のリリースが待ち遠しい。

 今回はここまで5曲を紹介させて頂いた。「バの音楽事情」は週一回を目標に更新していく。もしバーチャルYouTuber関連の楽曲でおすすめのものがあれば、是非とも筆者のマシュマロまで情報を寄せて頂きたい。

■じーえふ
1995年生まれ。大学中退フリーター。バーチャルYouTuberに真剣。

 

      

「VTuberの音楽を追う「バの音楽事情」第4回ーーキズナアイ 、海月ねう、虹乃まほろなど良曲たち」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版