「WATCHA」「TSUTAYA AI」……AIアプリで映画鑑賞はもっとスマートに?

AI情報で映画鑑賞はもっとスマートに?

 「TSUTAYA AI」や「WATCHA」だけでなく次に見る映画をサジェストしてくれる機能は、「Netfilix」や「hulu」を始めとしたビデオ・オン・デマンドにも実装されている。こちらはサイト内の鑑賞履歴から、ユーザーの好みを分析するといったものだ。その精度がさらに上がっていけば、自分好みの作品は情報を取りに行かなくても自然と集まってくる、というスマートなエンタメライフが待っていそうだ。

 もっとも、「期待外れだった」「これまで関心を持っていないジャンルだったが、掘り出し物を見つけた」という一期一会の発見も、映画鑑賞の醍醐味ではある。最新技術で自分好みの作品をスムーズに見つけながら、新たな楽しみの開拓をより意識的に行なう、というのが、今後の映画ライフを充実させるポイントになるかもしれない。

(文=安田周平)

■アプリ情報
「WATCHA」
販売元:Frograms, Inc.
サイズ「117.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語、韓国語
(c)2014 WATCHA CO.,LTD.
価格:無料
サイト:https://watcha.co.jp/

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる