ベトナム戦争、火星探索、そしてゾンビ! 『ファークライ5』で遊べる、3つのスペシャルエピソード

第三弾:デッドリビング・ゾンビ

 そして、8月28日より開始された第三弾が『デッドリビング・ゾンビ』。自らをいずれ大物になる逸材と信じて疑わない、ナルシスト気味なB級映画監督ガイ・マーベルが企画した7つのシナリオで、ゾンビの大群との戦いに挑むという内容だ。

 このエピソードはステージクリア型の体裁を取っており、ガイ・マーベルのプレゼンテーションという形で、各映画のシナリオを追体験していく。映画内で起きるイベントの全てを体験し終えるとプレゼンテーション終了となり、クリア後のムービーを挟んだ後、次の映画シナリオを体験できるようになる。プレゼンテーションとしてシナリオを体験する設定上、本エピソードはゲームオーバー後の途中再開ができない仕組みにもなっており、基本、やられたら最初からやり直し。クリアを目指すなら僅かなミスも許されないという点で、緊張感のある難易度になっている。

ゾンビというよりはもはや怪人。

 敵として登場するゾンビも驚くべき速さで迫ってくるため、すぐに対処しなければ袋叩きに。頭部を撃つと燃え盛るタイプ、オオカミを始めとする動物型など、後のシナリオになると特殊なタイプも登場するほか、フィールドの仕掛けもガイの説明に応じて変化したり、時にはプレゼンテーション対象の人物の意見で進行が止まるハプニングも。ストーリーもゾンビ版『ロミオとジュリエット』、推定100万体(!)のゾンビと戦う一騎当千と言ったハチャメチャな内容のものが多く、とある設定が別作品でも流用されるなど、ガイ自身の性格が滲み出た描写もあって楽しませてくれる。

 シナリオをクリアすればスコアタックが解禁され、オンラインの協力マルチプレイも可能になるなど、全体的に小粒ながらも遊び応えのある内容に完成されている。ステルス無し、探索無し、ひたすらゾンビと戦う直球の内容で、単純に銃をぶっ放して敵を倒す快感を求めているプレイヤーなら要プレイのエピソードだ。ゾンビを愛してやまない男の考えた荒唐無稽な映画の世界を体験してみよう。メタ要素満載のメッセージが流れるロード画面も併せて要チェックだ。

 以上、簡単ではあるが、三つのエピソードの内容と魅力を紹介した。これらのエピソードは、メインメニュー画面にある「アドオンパック」からプレイすることができる。また、いずれも単品で販売されているが、「シーズンパス」なら少しお得に購入できる(総額3,888円)のに加えて、シリーズの傑作として名高い『ファークライ3』のHDリマスター版『クラシックスエディション』のダウンロード版も付いてくる。もし、エピソードを3つとも楽しむのなら、こちらを購入するのがお薦めだ。

 メインストーリーを終えた後に訪れる衝撃的なエンディング、随所に仕込まれた現アメリカ政府と国際情勢を皮肉ったネタの数々で物議を醸した『ファークライ5』。発売から5ヶ月が経過し、既にやり尽した人も相当数出ているかもしれないが、この3種類のダウンロードコンテンツで、いつもと違うファークライ5の世界を体験してほしい。

 また、8月28日にはアップデートで「ニューゲーム+」モードも追加された。クリア時のステータスを引き継いでの二周目が楽しめるので、よりやり込みたいプレイヤーは挑戦してみよう。

■シェループ 
新旧構わず、色んなゲームに手を伸ばしては積みゲーを増やし続ける人。コソコソとゲームライターとしても活動し始めた。2D、3Dのアクションと手強めの戦略シミュレーションが大好物。最近、『スプラトゥーン』のジャッジくんが気になって仕方がない。
Twitterアカウント(@shelloop

【PS4】ファークライ5

■ファークライ5
タイトル: ファークライ5
対応機種: PS4、Xbox One、PC
発売日: 2018年3月29日(木)予定
価格: 8,400円(税別)/ 9,072円(税込)
ジャンル: アクションアドベンチャー
プレイ人数: オフライン1人
オンライン 協力プレイ2人
※オンラインプレイ時PS Plus Xbox Live Gold 必須
CERO: Z

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる