モンハンワールド×FFXIVコラボ、ついに実装! 魔獣「ベヒーモス」の攻略法は?

モンハンワールド×FFXIVコラボ、ついに実装! 魔獣「ベヒーモス」の攻略法は?

 『モンスターハンター:ワールド』の無料大型アップデート第4弾(アップデート Ver.5.00)が本日8月2日、配信された。

 今回のアップデートでは、『モンスターハンター:ワールド』 × 『ファイナルファンタジーXIV』のコラボレーションで実現した新たな特別任務クエストを含む、“より遊びやすくなるような”アップデートが施されている。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 『モンスターハンター:ワールド』 に、異世界からの新たなモンスター、魔獣「ベヒーモス」が登場。ゲームクリア後(HR16以上)に調査拠点にいる「勝気な推薦組」に話しかけることで、特別任務クエストが受注可能となる。ほかにも、特別任務「異世界からの訪問者」では、大蟻塚の荒地でヘンテコな環境生物が目撃され、その調査を受けるクエストが配信された。これら関連する特別任務をクリアすると、特別な報酬がもらえるとのこと。また、ジェスチャー「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」では、ジャンプ着地時にモンスターにダメージを与えることもできる。装備と合わせて、ぜひ試してみよう。

 魔獣「ベヒーモス」が登場するクエストでは、仲間との連携と立ち回りが重要。ベヒーモスの「敵視」を集めることで、1人のハンターに攻撃が集中するかわりに立ち回りやすくなるため、他のハンターは敵視を集めたハンターのサポートも行いつつ、効果的にダメージを与えていくことが討伐へのカギとなるだろう。また、頭部に攻撃を集中させることで、敵視が上昇。赤いラインが表示されたらベヒーモスの引きつけに成功している目印だ。 ガード性能の高い武器は敵視を上昇させやすいなど、武器種ごとに特徴がある。頭部への攻撃を狙いやすくするための立ち回りやパーティ編成も、重要かもしれない。

 ほかにも、ベヒーモスが発動する「エクリプスメテオ」は、その落下衝撃が広範囲に渡るため、逃げて避けることは不可能。だが、クエスト中に降ってくるコメットに隠れることで、防ぐことができる。 コメットはベヒーモスやハンターの攻撃で壊れてしまうため注意が必要だが、効果的に利用しよう。詳しい立ち回り方については、「狩猟感謝祭 2018」特設ページでも公開されている。

 そして、ベヒーモスへのダメージ表示が『ファイナルファンタジーXIV』のフライテキスト風にアレンジされるなど、『ファイナルファンタジーXIV』コラボ関連のクエストでは、表示や楽曲など様々なコラボ演出が。クエストの開始時や終了時などの表示演出をはじめ、画面右側部分では、“ベヒーモスの「メテオ」”や“ベヒーモスは「ミール ストーム」の構え”といったプレイヤーに必要な役立つ情報表示を行うので注目だ。(詳しくはこちら

 ほかにも「先取りイベントクエスト情報」として、“歴戦王”テオ・テスカトルが登場するイベントクエストの実施が決定した。クエスト開催期間は8月10日~8月23日の予定で、“歴戦王”テオ・テスカトルが登場。見事討伐して防具「カイザーγシリーズ」と重ね着装備「【ダンテ】衣装」を入手しよう。

■関連リンク
『モンスターハンター:ワールド』公式サイト
Twitter
Instagram
Facebook

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!