高校生リアリティーショー、なぜ人気? Abema TV『オオカミくんには騙されない』の新しさ

 AbemaTVの大人気恋愛リアリティー番組『オオカミくんには騙されない❤』待望の新シリーズ『太陽とオオカミくんには騙されない❤』が、7月29日から放送される。

 同シリーズは、ガチで恋愛をしたい女子高生たちが、イケメン男子たちとのデートを繰り返しながら恋に落ちるまでの姿を追いかけるのだが、彼らの中には嘘をついている「オオカミくん」が”一人以上”いるという設定になっている。つまり、「オオカミくん」は女子高生たちの感情を惑わせて恋愛の邪魔をする刺客であり、女子高生たちは相手を疑いながら恋愛をすることになるのだ。告白するまで相手が「オオカミくん」かどうかわからないのがポイントで、まるで人狼ゲームのような面白さがある。

 AbemaTVは恋愛リアリティーショーを得意とし、10代の若者が1泊2日の限られた時間の中で恋愛をする『今日、好きになりました』、東京に住む高校生と地方に住む高校生が3週間の週末にお互いの街でデートする『恋する♥週末ホームステイ』、LINEだけの交友で恋を育む『アオハル♥LINE』など、他にも数多く制作している。日本では以前から『あいのり』や『テラスハウス』(現在はNetflixで配信)などの恋愛リアリティーショーが人気だったが、AbemaTVでは番組を見ながら視聴者がリアルタイムでコメントを入れられるため、さらに一歩進んだ楽しみ方を提供できているといえよう。

 また、無料コンテンツのため、出演者と同年代の視聴者が鑑賞しやすいのもポイントだ。YouTuberの予定調和ではないコンテンツに慣れた世代からすると、何が起きるかわからないAbema TVのリアリティーショーは刺激があり、魅力的なのだろう。実際、『オオカミくんには騙されない❤』は、「女子中高生500人が選ぶ、好きな恋愛リアリティーショー」(※マイナビティーンズ調べ)で第1位になるなど、女子中高生を中心に圧倒的な支持を得ている。

 『あいのり』や『テラスハウス』が素人参加型だったのに対し、同番組はSeventeen専属モデルのマーシュ彩やアーティストの吉田凜音など、視聴者にとって憧れのタレントがガチで恋愛劇を見せているのも人気の秘訣である。SNSが普及して以降、オンとオフでキャラクターを使い分けることなく、常日頃から自然体の姿を見せる若手タレントは少なくない。そんな彼らは番組にも「いつもの自分」で臨むしかなく、だからこそその恋愛模様はリアルでスリリングだ。シーズン2では、Popteen専属モデルであるれいぽよ(土屋怜菜)が、他に気になっている人(番組外で?)がいると告白し、番組途中リタイアという衝撃的な展開を見せた。視聴者からは本人のTwitterにも直接、様々な意見が送られており、タレントにとっても同番組に出演するのはリスクを伴うものであることを改めて感じさせた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!