Facebook、なぜゲーム視聴サービスに注力? 市場の覇権を狙う切り札はOculusブランドか

Facebook、なぜゲーム視聴サービスに注力? 市場の覇権を狙う切り札はOculusブランドか

 ゲーム視聴は、スポーツにおいて試合の観戦が重要なように、今日ではゲームカルチャーの重要な一翼を担っている。最近、Facebookが相次いでゲーム視聴サービスを発表して、このカルチャーにおける存在感を増してきた。こうした同社の動向の背景をさぐると、ゲーム視聴市場をめぐる覇権争いの構図が浮かび上がっている。

Twitch視聴者を切り崩す「fb.gg」

 Facebookは、6月7日、ゲーム動画を集めたFacebookページ「fb.gg」を立ち上げた。同ページは、これまで個別のFacebookページで配信されていたゲーム動画をひとつのページにまとめたものである。同ページが立ち上がったことにより、Facebookにおけるゲーム動画配信ユーザとゲーム視聴ユーザから成るゲーム動画コミュニティが、急速に成長することが期待される。

 同社が同ページを立ち上げた理由として指摘されているのが、ゲーム視聴サービス大手Twitchからのゲーム視聴ユーザの切り崩しである。ゲーム視聴ユーザの特徴は年齢が若く流行に敏感なので、広告のターゲットとしても魅力的なのだ。広告収入で収益をあげている同社が、ゲーム視聴ユーザを引き込もうとするのもうなずける。

ゲーム動画配信者を囲い込む「Gaming Creator Level up Program」

 さらにFacebookにおけるゲーム動画配信ユーザを支援する部門facebook Gamingは、fb.ggを立ち上げた同日、ゲーム動画配信ユーザを支援する新しいプログラム「Gaming Creator Level Up Program」を発表した。このプログラムは同社が今年1月に発表したプログラム「Gaming Creator Pilot Program」をさらに発展させたものだ。

 Gaming Creator Level Up Programに登録されたゲーム動画配信ユーザは、Facebookで動画を配信するのに役立つ各種機能が提供されるほか、「Facebook Stars」と呼ばれるバーチャルな通貨を使うことができるようになる。この通貨をゲーム視聴ユーザが購入すると、ゲーム動画配信ユーザにカネが入る仕組みになっている。ゲーム視聴ユーザがゲーム動画配信ユーザを金銭的に支援できる仕組みは、ゲーム視聴コミュニティの結束を高める効果があるだろう。

 同プログラムは、現在はゲーム動画配信ユーザの登録申請を受け付けている段階であり、本格稼働はまだしていない。こちらから登録申請すると、同プログラム稼働開始時に告知が受けられるようになる。なお、同プログラムに登録されるためには、直近14日間で4時間以上のゲーム配信を行っている等の活動実績が求められる。

 Facebookが同プログラムを発表した狙いは、ゲーム動画配信ユーザの育成と囲い込みであることは明らかだ。Twitchにもゲーム動画配信ユーザを支援するパートナープログラムが存在するが、Facebook Starsのようなゲーム視聴ユーザが直接支援できる制度は設けられていない。

ゲーム視聴市場の現在と未来

 以上のようにFacebookが本格参入しようとしているゲーム視聴市場は、近年になって巨額なカネが動くまでに大きく成長した。同市場のスケールを知る事例として、Twitchの人気動画配信ユーザであるNinjaは人気バトルロイヤルゲーム『Fortnite』のプレイ動画を配信することでひと月に50万ドル(約5,500万円)稼いでいると言われている。

 ゲーム視聴市場の覇権争いをめぐるプレイヤーはTwitch、Facebook、そして昨年9月にゲーム動画配信者が収益をあげられるスポンサー機能の提供を開始したYouTubeを擁するGoogleだ。この覇権争いにおいて、Facebookは未来のゲーム視聴文化をリードすることを可能とするかも知れない「切り札」を持っている。その切り札とはOculusブランドだ。

 周知のようにOculus RiftとOculus Goを開発するOculus社はFacebookの傘下にある。そう遠くない将来、VRゲームが普及した場合には、ゲーム視聴もVR空間において行われるようになるだろう。つまり、物理的に離れたゲーム視聴ユーザたちが同じVR空間内でいっしょにゲームを視聴するようになるのだ。こうした「VRゲーム視聴」体験をいち早く実現できるのは、Facebookと見て間違いないだろう。

 いずれにしても、ゲーム視聴市場は今後もテクノロジーの進化を取り込みながら成長していくだろう。そして、Facebookは同市場のキープレイヤーとしてライバルたちと覇権争いを続けていくのだ。

参考記事
The Verge「Fb.gg is Facebook’s game streaming hub for stealing Fortnite streamers away from Twitch

CNBC「Tyler ‘Ninja’ Blevins explains how he makes more than $500,000 a month playing video game ‘Fortnite’

トップ画像出典:fb.ggトップページ

■吉本幸記 
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。
Twitter:@kohkiyoshi

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!