佐々木あさひ、関根りさ、吉田朱里……美容系YouTuber、鑑賞のポイントは?

――やっぱり、出ているYouTuberの女の子の顔は大事なんですか?

 大事ですね。でも、もとはそんなではない人が努力して化粧が上手になってきれいになっていくほうが、役には立ちます。「キレイじゃないけど参考になるから観る/若すぎて参考にならないけど、かわいいから観る」の2軸かもしれません。あとは本人のキャラもあります。さっき挙げたあいりさんって、アラフォーなんですよ。驚くほどきれいなわけではないけれど、愛されキャラで面白いし、若い子は結局若いってだけできれいなので、「この年齢でもできるメイク」みたいなあいりさんのほうが参考になりますね。

最近の毎日メイク!雑談するつもりが・・・byアラフォー Everyday Makeup!

――顔以外に、観る/観ないを分けるポイントは?

 しゃべりの上手下手、説明のテクニックも大事ですが、いちばん重要なのは編集だと思います。これは私が映像関係の仕事をしているからかもしれませんが、編集が下手な人の動画はまったく観る気がしないですね。上手な人は照明からカメラの寄り引き、あとから説明を足したりと、編集が工夫されてます。

――たしかに、アイメイクをしているのに引きの定点カメラでは、何やってるのかわからないですもんね。観た動画に影響されて商品を買うことも?

 私はあんまり買わないですけど、美容系YouTuberの人はみんな毎日パックしてるから自分もやろう、とかときどきやりますね。職場の後輩で同じように美容YouTuberいっぱい観てる子がいるんですけど、彼女は「吉田朱里ちゃんが紹介してたから!」とか、すぐ買ってます。

――「特定の人のファンではない」とおっしゃっていましたが、YouTuberを観ている人は後輩さんのような人のほうが多いイメージがあります。

 新しい動画が投稿されると、コメント欄が「待ってました!」みたいになってますね。私は動画のクオリティのほうを重視してます。だから、美容系YouTuberが「ファンミーティングやりました!」みたいな動画を投稿してるのがいちばんいらない(笑)。その人本人には別に興味がないから。みんな、ただひたすらメイクしたり髪整えたりしてるところを見せてくれればそれでいいです。

――硬派ですね……。

(取材・文=斎藤岬)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!