乃木坂46衛藤美彩とHKT48指原莉乃が“大分飲み”で意気投合? 新番組『猫舌SHOWROOM』発表会見レポート

 仮想ライブ空間SHOWROOMを運営するSHOWROOM株式会社が本日6月4日、新番組『猫舌SHOWROOM』を発表。記者発表会には、番組オーナーを務めるHKT48 指原莉乃、吉田豪、乃木坂46から衛藤美彩、新内眞衣、与田祐希、SHOWROOMの代表取締役社長・前田裕二が登壇した。

 「猫舌SHOWROOM」は、月曜から日曜、各曜日にオーナーを配置し、そのオーナーはそれぞれの手腕を活かし番組をプロデュースする帯番組。企画からキャスティングまでオーナー自身が全面的にプロデュースしていく。月曜日は、キングコング・西野亮廣、火曜日は吉田豪、水曜日は乃木坂46から2~3人が出演、木曜日は鈴木おさむ、金曜日は指原莉乃、土曜日は前田裕二、日曜日は堀江貴文が務め、初回放送は6月18日21時から西野が担当する。堀江と鈴木はVTRでの出演、西野は生中継での参加となった。

左から、乃木坂46の新内眞衣・与田祐希・衛藤美彩。

 水曜日を担当する乃木坂46から新内が、事前に番組内容を知らされず当日に発表された内容を配信していくことを説明。期生ごとの配信となり、当日まで内容が分からないのがこの日の特徴だ。前田が「急にプロデュースしたくなったらプロデューサーになれるので」と提案すると指原から「すごい! 与田プロデューサー!」という声が。話を振られた与田は目を丸くさせながら「……頑張ります!」と意気込みを見せていた。さらに、指原が「メンバーがお酒を飲んでいる姿を見たことがない気がするので。衛藤さんとか絶対強いから」と持ちかけると、衛藤は指原と同じ大分県出身であることをきっかけに意気投合。指原の番組で“大分飲み”をしたいと盛り上がる一幕もあった。

 金曜日を担当する指原は、カラオケルームからの配信を予定しており、自身が出演できない回はAKB48グループ、乃木坂46、ハロー!プロジェクトなどからゲストを呼び、自由な楽曲を歌える配信、“プライベートを覗き見する”をコンセプトにしている。SHOWROOMの通常の配信では、権利の関係上、秋元康がプロデュースするAKB48グループ、坂道シリーズの楽曲のみ歌うことができたが、今回「猫舌SHOWROOM」では自由な楽曲を歌えることになったという。また、ここで指原が「お酒の強そうな3人」として衛藤をすでにキャスティングしていることを明かすと、衛藤は驚いた表情を見せながら「乃木坂46はアンダーも、3期生も歌が上手い子が多いので、ぜひよろしくお願いします!」と推薦した。再び話を振られた与田は、指原の番組に呼ばれた時を想定し、「女子会とか全然やったことがないので、ぜひ参加してみたいです。(カラオケは)全然行けてないんですけど、お風呂で歌うぐらいで……女子でワイワイするのは楽しそうだなと思います」と前向きなコメントを話し、指原も笑顔で「ぜひ来てください」と返した。

 普段から日常的に配信することの多い指原はSHOWROOMの利点について聞かれると、「リアルタイムに反応が返ってくるのがすごく嬉しくって、一人暮らしなので一人で食事することが多いんですけど、そういう時も人といられる感覚になれる。ファンの方とダイレクトにお話しできる感覚が好きです」とコメント。不定期ながら、継続的に配信を行っている乃木坂46から衛藤は、「乃木坂46は衣装がお嬢様っぽかったりとか、そういうイメージを持たれていると思うんですけど、SHOWROOMではいい意味でメンバーの個性、素の表情が見えることが多いので、それが一番の魅力かなと思っています」とアピールした。

関連記事