『リブート』第1話時点の謎を徹底考察 すべてを知っているのは野呂佳代?

『リブート』第1話時点の謎を徹底考察

夏海(山口紗弥加)=一香(戸田恵梨香)=麻友(黒木メイサ)?

 次に、一香の正体が早瀬の妻・夏海説。一香が夏海の葬儀に訪れた際、冬橋に「なぜここに?」と聞かれ、「私の前任だった人なんでしょ? 顔くらい見ておこうかと思って」と答えていたが、一香は遺影を一瞥すると焼香もせずに息子の拓海(矢崎滉)に近寄り、「下を向いている人のことは誰も助けてくれない。辛いだろうけど自分で前を向くしかないよ。頑張って」と励ます。これはもう愛する息子に一目会う為に葬儀に来たと思える行動で、これからお父さんが大変なことになり両親のいない生活で強く生きろと激励をしにやって来た母親心に見える。  拓海の顔を見ると一瞬止まり複雑な表情を見せたが、あの年齢の子で3年ぶりの再会となれば別人と思えるほどの成長ぶりだろう。そうした戸惑いがあっての複雑な表情だったのかもしれない。

 ただ、「スイーツを食べている時だけが嫌なことを忘れられるからね」と言うスイーツ好きの言葉も早瀬の妻らしい一言であるが、ここまで第1話から匂わすのは逆にないとも思えてくる。

 もし一香が夏海がリブートした姿だとするなら、白骨化した遺体を夏海だとDNA鑑定を偽装した協力者が警察内部にいることになる。また気になったのが、早瀬が儀堂にリブートする際に様々な儀堂周りの情報を教えていたが、一番肝心な真北の情報を何も教えなかった理由を考えると、真北と一香は繋がっていて、リブートしているのを知っているからこそ早瀬儀堂のアドリブを試してみたということなのだろうか。ただそうなると一香も真北の潜入捜査官という可能性も出てくる。

 第1話のラストで早瀬儀堂が合六から10億円強奪の犯人とされ処刑の審判が下された時に一香は無視していたが、オリジナル儀堂が生きているなら早瀬儀堂は捨て駒でも構わないが、そこから早瀬に手柄を取らせ合六の懐に入れさせようとする芝居と考える方が無難だろう。ただ、あそこから早瀬儀堂が生きる展開となるなら、その前に処刑されたダイアン津田演じる安藤も生きている希望が少し出てくる。

 そしてもう1つ、疎遠になっていた儀堂の妻・麻友(黒木メイサ)が現れ、本来なら劇的な再会なのに一香は遠ざけようと軽くあしらい、麻友も必死に追いかけることもなかった。そして印象的な顔の傷。実は彼女が本当の一香なのか? ただ一香には儀堂に脅され強制的に協力させられるほどの妹が存在し、彼女の為に闇組織で働いていると考える。これが実の妹なのか、リブート元に託されたものなのか、ここも重要な鍵となってくるだろう。

 儀堂と一香の狙いは、おそらくゴーシックスコーポレーションの壊滅。その為に必要な夏海が持ち出した資料を探しているという状況ではないだろうか。

 この物語の面白さは、裏切り者の主人公がどう生き抜くかというドラマ『潜入兄妹』(日本テレビ系)のような展開になっていくと予想されるが、これだけ完璧にリブートできる世界で、尚且つ曲者役者揃いなだけに、全てを疑いの目で見ていくドキドキ感が今作の最大の魅力ではないかと第1話で感じた。結局全てを知るのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)だと思われるが、果たしてこれからどんな物語となっていくのか。

『リブート』の画像

日曜劇場『リブート』

妻殺しの濡れ衣で逮捕されたパティシエの早瀬陸は、悪徳刑事・儀堂歩に追い詰められ、真犯人を見つけ出すため、家族と過去を捨てて儀堂の顔に変わり“リブート”を決意する。

■放送情報
日曜劇場『リブート』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:鈴木亮平、戸田恵梨香、永瀬廉(King & Prince)、蒔田彩珠、中川大輔、藤澤涼架、与田祐希、上野鈴華、藤田ハル、矢崎滉、野呂佳代、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン)、伊藤英明、山口紗弥加、池田鉄洋、酒向芳、黒木メイサ、原田美枝子、北村有起哉
第1話・第2話ゲスト:あかせあかり、上谷沙弥
脚本:黒岩勉
音楽:大間々昂、木村秀彬
主題歌:Mr.Children「Again」(TOY'S FACTORY)
プロデュース:東仲恵吾
協力プロデュース:國府美和
演出:坪井敏雄、田中健太、元井桃
製作著作:TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/REBOOT_tbs/
公式X(旧Twitter):@reboot_tbs
公式Instagram:reboot_tbs
公式TikTok:@reboot_tbs

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる